味付けは2つだけ!おつまみにおすすめな鶏皮のゆずこしょうから揚げ
はじめまして!ゆず胡椒研究家のあおさんと申します。
『使いきれない調味料のひとつである柚子胡椒を、使いきれる調味料に変える』をモットーに、柚子胡椒の使い方や柚子胡椒を使ったレシピを日々研究しております。
今回は、鶏皮のゆずこしょうから揚げをご紹介したいと思います。
とあるものと柚子胡椒を味付けに使うことで、柚子胡椒の香りと辛味がしっかり残るから揚げになります。
ほぼ脂な鶏皮も、さっぱりおいしく食べることができますよ。
是非とも、お試しいただけると嬉しいです。
鶏皮のゆずこしょうから揚げ
材料(たっぷり2人分)
- 鶏皮 300グラム
- お酢 大さじ3(穀物酢か米酢かかんたん酢などの調味酢がおすすめ)
- 柚子胡椒 大さじ1
- 片栗粉 大さじ3
- 薄力粉 大さじ3
- 揚げ焼き用の油(サラダ油、米油など)
作り方
- 鶏皮を食べやすい大きさに切っておく。
- ポリ袋に、鶏皮・お酢・柚子胡椒を入れ、しっかりもみ込む。そのまま、10分放置。
- バットかお皿などに片栗粉と薄力粉を入れ、合わせておく。片栗粉のみ、薄力粉のみでもOKです。
- 鶏皮に3の粉をしっかりまぶす。
- フライパンを火にかけ、多めの油を入れて熱する。
- 鶏皮を入れ、中火で両面を揚げ焼きして完成!
レシピのポイント
鶏皮に粉をしっかりつけることが大事です。
粉がついていないと、油はねしてしまいます。
少しだけ面倒ですが、粉をしっかりつけましょう。
なぜお酢を使うの?
柚子胡椒を使ったから揚げでよくあることが、
『柚子胡椒を入れたはずなのに、柚子胡椒の香りと辛味が消えてしまった』
という、怪奇現象です。
そう、一般的によく使われる青柚子胡椒は、加熱に弱いという性質を持っています。
そのため、から揚げや炒め物などの加熱料理に使うと、柚子胡椒の香りと辛味が消えてしまいます。
この消えてしまうという怪奇現象を解決できるのがお酢です。
お酢と柚子皮の相乗効果で、香りがしっかり残ってくれるんです。
ただし、辛味に関しては、使われている唐辛子の種類や柚子胡椒の量と比例するものと思われます。
そのため、柚子胡椒を多めに入れ、お酢を使うことで、柚子胡椒の香りと辛味がしっかり残ったから揚げになるんです。
今回は鶏皮を使いましたが、鶏胸肉や鶏もも肉にも応用できます。
また、ご紹介していきたいと思います。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
お酢と柚子胡椒だけなのに、さっぱりピリ辛な鶏皮の唐揚げに大変身します。
ビールがすすむおつまみになりますよ。
是非とも、お試しいただけると嬉しいです。
最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。