横浜の昭和レトロな「純喫茶モデル」は雰囲気もママのお人柄も素敵でした【横浜市】
純喫茶本には必ずといっていいほど登場する、横浜・石川町の「純喫茶モデル」。
楽曲のジャケット写真や雑誌のロケ地としても有名な、歴史ある喫茶店です。
JR「石川町駅」からは歩いて1分ほど。レンガタイル貼りの建物に、黄色いオーニングテントが印象的です。
アーチになった建物入り口をくぐり、階段を数段上がると、純喫茶モデルに到着です。
今回はメロンフロート(クリームソーダ)を注文すると決めていましたが、メニューを見るとつい他のものも気になります。
ジンジャーフロート、レスカフロート、チョコレートパフェ、キャラメルパフェ。
タマゴサンド、ハムピラフ(バターライス)、オムライス(オリジナル)。スパゲッテーというのも響きが可愛い!
オーダーした後、店内を撮影させていただきました。
純喫茶モデルさんの、王道で正統派のメロンフロート。黄色いインテリアとよく合いますよね。
ひまわりのようなタイルのテーブルと、ソファーの黄色が明るい気持ちにさせてくれます。
帰り際、創業時からずっと使われているレジスターの写真も撮らせていただきました。
「良かったらぜひ持っていってね」と、お店のコースターもいただきました。
昭和のノスタルジックな雰囲気が好まれるだけでなく、ママさんのお人柄に魅了されてしまう人も多いことでしょう。
遠くからわざわざ来店するお客様も多いとのこと。その理由がわかった気がしました。
純喫茶モデル
住所:神奈川県横浜市中区吉浜町1-7 房州ビル1F
アクセス:JR「石川町駅」より徒歩約1分
電話番号:045-681-3636
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日