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Appleサイト、新製品よりも、エリザベス女王へ追悼の意

神田敏晶ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント
出典:Apple.com

出典:Apple.com
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KNNポール神田です。

iPhone14シリーズの予約が本日、2022年9月9日(金)21:00 からはじまるので、価格などのサイトがウェイティングモードになっていたが…。

突然、Apple.com のトップページが、エリザベス女王のポートレートとなった。

https://apple.com

出典:Apple.com
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https://www.apple.com/jp/

のサイトは 『追悼 英女王』の表記がなされている…。

出典:Apple.com
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Queen Elizabeth II(1952年2月26日、Dorothy Wilding撮影)

National Portrait Gallery, London

とっても素敵なポートレートで、しばし、iPhone14らの価格よりも、彼女に想いを馳せる時間が訪れた。

■違和感がないのは、ThinkDifferent.キャンペーンの偉人のポートレートがあったから

普通、米国の企業のサイトが突然、エリザベス女王のトップページになったら…追悼の意は理解できるが、違和感があるだろう。それが、Appleのサイトでなぜか違和感がないのは、長年、ThinkDifferent.キャンペーンの偉人のポートレートを見続けてきたからであろう…。

英国のNHKに値するBBCでもこんなページだ。

出典:BBC.com
出典:BBC.com

■Think Different.キャンペーンとは…?

Appleは20年前に、Think Different.キャンペーンで偉大な功績を残したクレイジーな人たちを称賛するキャンペーンで、人とちがったことを成し遂げた人を、自社を鼓舞するキャンペーンとして展開をはじめた…。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Think_different

出典:Apple.com
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■一番重要な新製品発表、翌日の注文開始、に他国の国家元首を追悼できる企業の姿勢

それは、Appleの創始者のスティーブ・ジョブズの思想が、単にマシンを売るだけの会社ではなかったからだろう。

企業の文化価値創造としても、なんの為に自社が存在するのか?を問い正せる機会でもある。

営業の数字を求めるよりも、追悼の悲しみによりそうほうが、結果としてのグッドウィルを勝ち取ることができる。

仰々しい国葬でなくても、誰もができる追悼の方法はたくさんありそうだ。

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

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