【高知市】新しい「おはぎ」のカタチ!今までのイメージが変わる創作あんこスイーツ
今まであった「おはぎ」のイメージが変わるかも!毎朝手づくりした、こだわりの創作おはぎが食べられるおはぎ専門店「あんこスイーツ かしこ」をご紹介します。
高知の観光名所「桂浜」から浦戸大橋を渡ると見えてくる船の形をした建物が目印の「かつお船」の敷地内にあります。駐車場もバスが止まるほど広く駐車スペースには困りません。ちなみに「ドライブインかつお船」は店主さんのご両親が営むカツオのたたき体験ができる人気のお店です。
工房が併設された創作おはぎ専門店では、お米農家の義両親が四万十町でていねいに作った美味しいお米を使って、季節のおはぎを毎朝てづくりしています。
定番の「粒あん」から色鮮やかな「いちご」に「お赤飯」、そしてアレンジを加えたあんこチョコレートの「キャラメルナッツチョコ」など、さまざまな味や見た目にもかわいい、美味しいおはぎが8種類ほど並んでいます。
季節の素材を使ったおはぎが並んでいて、時期によって商品が変わるのも楽しみのひとつです。
春に向けて桜のおはぎがはじまっていました。「梼原町の八重桜」は、よもぎ餅を桜の花びらが入った餡で包んでいる一品!大きな八重桜の塩漬けがのっていて、一足先に春を感じられます。
カフェも併設しているので、イートインも可能です。1ドリンクの注文をお願いしています。
大きな窓から差し込む光で店内は明るく、ゆったりとして居心地のいいスペースです。テラス席もありますので暖かい時期にはおすすめです。
気になった「梼原町の八重桜」を「抹茶(350円)」と一緒にいただきました。桜の香りに肉厚な桜と塩の加減が絶妙でした。
上にのっている八重桜は、ひとつひとつ摘み取り、ていねいに手作業で塩漬けしているとお話をお聞きして、感謝の気持ちと素材への想いが詰まったこだわりのおはぎがより一層味わい深く感じました。
こちらのおはぎはちょっとした手土産にもおすすめで、お好みで2個、4個、6個、8個と選べます。ちょうど贈り物に購入したのですが、とてもよろこんでいただけました。
限定メニューの「いちご大福(350円)」を自分用に購入しましたが、私のなかでは「イチゴ大福」は、大福の中にイチゴが入っていると思い込んでいましたが、こちらは大きなイチゴが上にのっています。斬新なイチゴ大福がお気に入りになりました。
今日はどんな「おはぎ」が並んでいるのかな!とワクワクした気持ちで、季節のおはぎを食べに「あんこスイーツ かしこ」へ足を運んでみませんか。