旧正月の親戚まわりは玄関先で(沖縄)
大雨に警戒を
沖縄本島地方では、前線や低気圧の影響で、11日(木)の夜は、まとまった雨となるおそれがあります。雨の予想では、雨雲の形が山なりになっていて、低気圧や前線の形と重なっています。沖縄本島地方では、多い所で1時間に50ミリの非常に激しい雨が降り、11日(木)午後6時から24時間で予想される雨量は、多い所で100ミリの見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意して下さい。低気圧の発達の程度等によっては、12日(金)にかけて警報級の大雨となるおそれがあり、沖縄気象台が警戒を呼び掛けています。
沖縄は旧暦文化
沖縄は旧暦文化で、様々な行事が旧暦に紐づけられています。今年は新暦の2月12日が旧暦の1月1日。旧暦文化が根付く沖縄では「いいそーぐゎちでーびる」(良いお正月ですね)という挨拶で親戚まわりをします。漁師の街などでは、大漁旗を掲げて航海安全を願う儀式があります。その街の子供達は、旧正月にお年玉をもらいます。
旧正月に夏日か
那覇の予想最高気温は、12日(金)(旧暦1月1日)は23度、13日(土)(旧暦の1月2日)は24度で4月上旬頃の予想です。4月の沖縄といえば、海開きシーズン。(3月~4月に各地で海開き)今年の旧正月は半袖で過ごせそうです。
親戚まわりの挨拶は短時間で
旧正月の頃は、沖縄に帰省する人で賑やかになりますが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、沖縄県では「挨拶は玄関先で済ますなど短い時間で行い、同居家族以外との外出や会食を控えて」などを求めるコメントを発表しています。今年は玄関先で「いいそーぐゎちでーびる」。