Yahoo!ニュース

【名古屋市中区】メニューの豊富さが魅力!『フォーゴン』でベトナム人シェフが作る本場の味を堪能@栄

Satoko_Okumaライター/ごま食堂(名古屋市)

地下鉄東山線・名城線「栄」駅から歩いて7〜8分、ベトナム料理専門店『 PHO UGON(フォーゴン)』に行ってきました。

ビルの2F、色とりどりのランタンが描かれた壁面が目印です。
店名にある「UGON」とは、ベトナム語で「おいしい」の意味。ベトナム人シェフが腕をふるう本格的な味わいはもちろん、ベトナム各地の味わいが楽しめるメニューの豊富さも魅力です。


前菜や麺・ご飯もの、鍋料理のほか、様々な素材&調理法の料理がずらり。

、豚、鶏、魚介類に加え、アヒルや鴨、ヤギにイノシシ、タニシやカエルといった珍しい食材も!

どんな料理がわかるよう、写真付きのメニューなのはうれしいポイント。フロア担当のスタッフもほぼベトナム人ですが、皆さん日本語が堪能&フレンドリーな方ばかりなので「これはどんな料理?」と質問すると丁寧に教えてくれます。

まず選んだのは、ベトナム料理と言えばの定番、フォーボー(牛肉のフォー)。さっと火を通したやわらかい牛肉とたっぷりのもやし&ハーブがのっています。

すっきりとした口あたりながら、ハーブやスパイスが溶けこんだスープは奥深い味わい。添えられたレモンを途中で絞ると、さらに爽やかな倍増です。

2皿めは、揚げ春巻き&生春巻きのプレート。サクサクの歯応えが楽しい揚げ春巻きの中身は、挽肉や春雨など。しっかりと濃いめの味付けです。うっすらと海老の姿がのぞく生春巻きはしゃきしゃきの野菜&ビーフン入り。「揚げ」と「生」では食感も味わいも大きく異なるので、食べ比べにもぴったり。

最後の一品は、ベトナムハム&パテ入りのバインミー。こんがり香ばしく焼かれたパンにたっぷりの具材が挟まっています。2人でシェアしやすいようにと、カットして提供してくれました。
『PHO UGON』の料理は、一皿のボリュームがしっかりあるので、2人なら3〜4皿で満足できます。あれもこれも!といろんな料理を楽しみたいなら、4人以上での訪問がおすすめです。

ベトナムのポップスが流れる店内には大きなスクリーンもあり、ゆったり広々。絵宴会用のコースメニューの用意もあるため、結婚式の二次会などパーティや宴会に使われることも多いのだそう。

栄周辺で、本格的なベトナム料理を気軽に楽しみたい人は、ぜひ『PHO UGON』に足を運んでみてください。

店舗詳細

店名   PHO UGON(フォーゴン)
住所   愛知県名古屋市中区栄3-8-22 サンリツビル中 2F
電話   052-252-8889
営業時間 [月・火・木・金]11:00~22:00[土・日]11:00~0:00
定休日  水曜日

ライター/ごま食堂(名古屋市)

名古屋市在住のフリーライター・大熊智子です。各種広告や企業広報を中心に【書く仕事】をしています。得意分野は、アート・医療・健康・地域文化・食・暮らしなど。取材・インタビューもお任せください。 また、『ごま食堂』の屋号で「食や自然を通じて、すこやかになる」をテーマに、料理教室やワークショップも開催。 グーグルマップなしでは目的地に辿り着けない方向音痴ながらも、趣味は散歩と町歩き。おいしい・楽しい・行きたくなる、名古屋の魅力をお伝えします。

Satoko_Okumaの最近の記事