Yahoo!ニュース

夏休みの日記に書くことがない!日常のおすすめネタ7選まとめ

YORI先生元教師/子育て・教育系ライター

夏休みの宿題には「一言日記」や「一行日記」といったものがありますよね。

家族旅行や祭りなどのイベントに出かける予定がない場合、何を書いたら良いか迷うこともあるでしょう。

そこで、今回は特別な出来事がなくても書けるおすすめのネタをまとめました。

お出かけなしで書ける!夏休みの日記おすすめネタ7選

旅行などの特別なイベントがなくても日記は書けます。

今回は、一日中家にいても書ける内容を7つご紹介!

  1. 気象にまつわる話を書く
  2. 食事について書く
  3. 宿題の進捗状況を書く
  4. 動画やテレビで見た内容を書く
  5. 家族と話したことを書く
  6. ペットや家族について書く
  7. チャレンジしていることについて書く

それぞれの内容について、以下で詳しく解説していきます。

①気象にまつわる話を書く

台風や猛暑日など、気象にまつわる話を書いてみてはいかがでしょうか。

例えば、

「今日は台風だったので、雨戸を閉めて一日家で過ごしました。」

「昨日より暑いと思ったら最高気温が36度で猛暑日だったらしいです。」

といった感じで、気象にまつわる話を書くのもおすすめです。

特に夏であれば、

  • 猛暑日:最高気温が35度以上の日
  • 真夏日:最高気温が30度以上の日
  • 夏日:最高気温が25度以上の日

といったワードを意識的に入れるとちょっとした勉強にもなりますよ。

②食事について書く

日記には、特別な出来事を書かなければならないという決まりはありません。

日常生活をおくる中で、子どもが感じたことを素直に書けば良いのです。

子どもにとって毎食の「ごはん」は非常に関心が高いネタです。

「今日の夕食は大好物のハンバーグで嬉しかったです。」

といったように、大人にとっては特別なことでなくても、子どもの心が動いた出来事を書くのが良いでしょう。

③宿題の進捗状況を書く

夏休みには、日記以外にもさまざまな宿題が出ますよね。

そこで、

「今日は読書感想文用の課題図書を20ページ読み進めた。明日は30ページ読みたい。」

といったように、何の宿題にどれくらい取り組んだかを書くのもおすすめです。

宿題の進捗状況を定期的に確認して文章として書くことで、より計画的に課題を進められるというメリットもあります。

④動画やテレビで見た内容を書く

夏休みには、いつもよりテレビやYouTubeなどの動画を見る時間が長くなるご家庭が多いと思います。

今日見た動画やテレビの内容で、特に興味が持てた内容について書くのも良いでしょう。

「テレビで見た○○が面白そうだったので、今度行ってみたいと思った。」

というように、驚きや共感・やってみたい・行ってみたいといった気持ちを書くと良いでしょう。

⑤家族と話したことを書く

食事中に家族と話したことで面白かったことや嬉しかったことがあれば、その内容を書くのもおすすめです。

「今日は自分で朝起きることができたので、お母さんに褒められて嬉しかった。」

といった感じで、日常の会話からもネタを抽出することができます。

⑥ペットや家族について書く

日記の内容は、ペットや家族について書くのも良いでしょう。

「今日は暑くなりそうだったので、朝5時に起きて○○と散歩をした。」

といったように、ペットを飼っていればかなりネタは増えそうです。

⑦チャレンジしていることについて書く

夏休みは約1ヶ月ほど時間があるため、その期間で取り組めそうなことにチャレンジしてみるのもおすすめです。

夏休みの始めに「夏休み中にフラフープが3分間回せるようにチャレンジします。」というような内容で日記を書いておくと、

「今日は初めてフラフープが30秒間回せるようになりました。」

といったように、途中経過を日記に書くことができます。

もちろん、夏休みの途中でも、新しいことにチャレンジしてみることをおすすめします。

例えば、

「今日から家の手伝いを毎日1回はしようと思います。」

「明日から朝6時に起きてラジオ体操をします。」

「毎週水曜日の朝にウォーキングを1時間します。」

といったチャレンジを宣言することから始めてみましょう。

日記は「特別なこと」を書く必要はない

宿題として日記を書くことがありますが、特別な出来事を書く必要はありません。

日記を通じて、子どもが自分の一日を振り返り、感じた気持ちを文章に表現すること自体が重要だからです。

旅行やイベントがなくても、子どもの素直な気持ちや小さな発見を大切にして、楽しく続けられるように支えてあげましょう。

子どもが「日記に書くことがない……」と困っていたときには、今回ご紹介した7つの中から書けそうな内容を提案してみてください。

  1. 気象にまつわる話を書く
  2. 食事について書く
  3. 宿題の進捗状況を書く
  4. 動画やテレビで見た内容を書く
  5. 家族と話したことを書く
  6. ペットや家族について書く
  7. チャレンジしていることについて書く
元教師/子育て・教育系ライター

出産前までは中学校や高校で教員として働いていました。また、学生時代には家庭教師や塾講師などでも経験しました。これまでの教員生活や教育活動、自身の子育て経験を活かして、学校生活や学習、育児での悩みが解決できるような情報を発信していきます。

YORI先生の最近の記事