Yahoo!ニュース

揚げたてのチュロスにチョコレートソースをとろ~り。香ばしいコーヒーとの相性が抜群!

南森エレナカフェ・旅ライター/スイーツコンシェルジュ

スイーツコンシェルジュの南森エレナです。近年トレンドスイーツとして注目されているチュロスをコーヒーと一緒に楽しめるお店を見つけたのでご紹介します。

世田谷若林交差点にあるSTAND CAFE

東急世田谷線・若林駅から徒歩約7分。駅から環七通りを真っすぐ上馬方面へ歩いて行くと、若林交差点の近くに大きなガラス張りのお店があります。店名は、STAND CAFE「Junction(ジャンクション)」、2023年7月オープン。
お店の付近にあるPeacock、旧ドン・キホーテ、若林交番が目印です。交差点にあるからジャンクションと名付けられたのだそう。

店内にはテーブルが設置されておらず、基本的にはスタンディング形式。窓際には、3~4人ほど座れるベンチシートも用意されています。

揚げたてのチュロスが楽しめる

「チュロス」750円、「チョコレートソース」100円、「バニラアイスクリーム」200円
「チュロス」750円、「チョコレートソース」100円、「バニラアイスクリーム」200円

このお店は、コーヒー店では珍しいチュロスが楽しめるのが魅力。チュロスを求めて訪れる訪問客も多いのだそう。
「ここ数年チュロスが流行っているのでメニューに取り入れた」とスタッフさん。チュロスは注文を受けてから揚げるので10分ほど待ち時間がありますが、待つのも楽しみの一つですね。
ソースは、チョコレートソース、サワークリームソース、季節のソースが選べます。最近バニラアイスクリームをトッピングできるようになったそうなので、今回は「チュロス」+「チョコレートソース」+「バニラアイスクリーム」を注文しました。

チョコレートソースはディップしてもOKですが、豪快にかけてみました。

外側がカリッとしていて、食べるともちっ! 弾力があり4本もあるとお腹がいっぱいになるくらい食べ応えがあります。
粉糖がかかっていないので、生地の味がダイレクトに堪能できるのもいいですね。
手で持つと火傷するくらい熱いのでフォークで食べるのがベター。
スタッフさんはサワークリームソースを進めてくださったのですが、SNSではほとんどの方がチョコレートソースを選択。今回はチョコレートソース一択にしたのですが、これがまた大正解!

「アイスカフェラテ」650円
「アイスカフェラテ」650円

チュロスには「アイスカフェラテ」を合わせました。エスプレッソの豆は、コロンビアとブラジルの「ブレンド」と追加料金でシングルオリジンが選択できます。
コーヒーも注文を受けてから豆を挽いていれるので、出来立ての香ばしい風味が楽しめますよ。

サクッと立ち寄りたいコーヒー店

長居するというより、短時間でサクッと立ち寄りたいコーヒー店です。チュロスとコーヒーを味わいに「ジャンクション」に寄ってみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
Junction(ジャンクション)
住所:東京都世田谷区上馬 5-39-20
営業時間:11:00~18:00(不定期に夜営業あり)
定休日:水曜日
公式Instagram(外部リンク)

カフェ・旅ライター/スイーツコンシェルジュ

東京都在住・愛知県出身。NHK「きょうの料理」や「きょうの健康」 など番組のwebサイト運用や、NHK教育/Eテレ「0655&2355」のディレクター業務を経て2016年にフリーランスライターとして独立。現在はカフェやスイーツ、旅をテーマに雑誌やWebメディアで記事を執筆。企画からアポイント、インタビュー、撮影、執筆で年間通して約200件以上の取材をしています。カフェ巡りと旅行が趣味で、時々国内外問わずふらりと旅へ。新しいご当地グルメを発掘するのを楽しみに旅を続けています。日本スイーツ協会 スイーツコンシェルジュ資格所持者。

南森エレナの最近の記事