「捨てないで!」使い終わったアルミホイルの箱「意外な活用法」調理道具の収納に便利!
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
夏になると、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。わが家では夏に合う巻き寿司を作りますが、その際に欠かせないのが「巻きす」。でも、巻きすの収納場所に困ることありませんか?
今回は、使い終わったアルミホイルの空き箱を使って、巻きすをすっきり収納する方法をご紹介します。
巻きすをアルミホイルの空き箱にぴったり収納
巻きすを使った後、洗って乾燥させたらそのまま調理器具の引き出しにしまっていませんか?それだと、いざ使おうと思った時に汚れていることもあります。そこで、アルミホイルの空き箱に入れておくと、清潔に保管できます。
手順
1. 使い終わった巻きすを洗って乾燥させます。
2. 巻きすをクルクル巻いてポリ袋に入れます。
3. アルミホイルの空き箱に入れます。
4. 保存場所にしまうだけでOK。
これだけで、巻きすがきれいに収納できます。使いたいときにすぐ取り出せて便利です。ただし、巻きすの大きさによってはアルミホイルの空き箱に入らない場合もありますので、ご了承ください。ぜひ、お手持ちの巻きすで試してみてください。
コツ・注意点
- アルミホイルの刃の部分は取り除いておいてください。
- 巻きすを収納する際は、しっかりと乾燥させてからしまってください。水気が残っているとカビの原因になります。
まとめ
- 使い終わったアルミホイルの空き箱は、巻きすの収納に最適です。
- アルミホイルの空き箱と巻きすはぴったりフィット。
- 巻きすを清潔に収納できます。
気になる方は、ぜひ試してみてください。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。