【目黒区】年末年始の手土産におすすめ、池尻大橋「パティスリー ラ グリシーヌ」の焼き菓子
池尻大橋駅もしくは中目黒駅からも歩ける「パティスリー ラ グリシーヌ」。「グリシーヌ」はフランス語で「glycine=藤色、藤の花」を意味します。
お店の名前通り、外観も藤色。
そして、店内も藤色を使ったインテリアです。
正統派の美しいスイーツを展開しつつも、遊び心たっぷりな商品もある「パティスリー ラ グリシーヌ」
「パティスリー ラ グリシーヌ」といえば、毎年夏に限定発売される桃を丸ごとコンポートにしたタルト「夏の思ひ出」です。
地元の方のSNSにこの「夏の思ひ出」の写真が続々と投稿されるのを見て、買いにいきたいと思いつつも早2年。今年も夏が終わってしまいました・・・。
桃にはかせるパンツの色は白やブルー、ピンクなどの単色の他、2022年はトラ柄も登場するなどアレンジが素敵。来年こそは必ずゲットしたいと思います。
「夏の思ひ出」以外にもあの超有名アニメロボットにそっくりな「ネコ型チーズケーキ」や、マカロンにあのパパが描かれた「天才バカロン」などなど。
作っていても楽しいだろうなと思えるようなお菓子が登場するので目が離せません。
田舎に帰省するので、正統派の美しい焼き菓子を購入しました
帰省するたびに「甘いものはないのか」とおねだりされるため、素直にスイーツを手土産にすることにしています。今回は、焼き菓子もおいしい「パティスリー ラ グリシーヌ」でお買い物。
発酵バターを使用したサブレ3種類のうち、バニラが鞘ごと入った「ディアマン バーニユ」と、塩気の効いたナッツも香ばしい「ディアマン ショコラ」をチョイス。
この他にリッチな味わいのフィナンシェ、マドレーヌ、そして「パティスリー ラ グリシーヌ」で大人気の薄焼きクッキー「マダガスカル」を詰め合わせにしていただきました。
「マダガスカル」は、マダガスカル産バニラを鞘ごと&発酵バターをたっぷり使った香り高い薄焼きクッキーです。こちらはお土産とは別にご自宅用に購入。
バニラの香り、バターのコク、それはそれは素晴らしく、幸せな気分になります
年末年始の帰省で手土産が必要、新年のご挨拶用にとおすすめです。ただ、「マダガスカル」は人気商品ゆえ、1人5個までの購入となっています。
かわいらしいインテリアの店内では、イートインもできます
「パティスリー ラ グリシーヌ」はテイクアウトだけではなく、店内でのイートインも可能。パリの街角のような素敵なインテリアで、おいしいスイーツが食べられるようになっています。
夏にはかき氷も登場するそうです。
来年こそは「夏の思ひ出」を購入して、かき氷も食べたいと思います。皆さんもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
【店舗概要】
パティスリー ラ グリシーヌ
営業時間:12時~19時
定休日:毎週月曜、第一・第三火曜(祝日の場合は翌日休み)
住所:東京都目黒区青葉台3-17-7
問合せ先:03-6455-0213