【信州ラーメン四天王】長野県に来たら食べるべきラーメンはこだわりが詰まった濃厚な豚骨スープ!
「キャンピングカーと着物とラーメンと」「長野県:佐久平駅」
長野県佐久市:麺匠 文蔵 総本店
文蔵らぁめん 1150円 大盛り150円
明太子ご飯 350円
「麺匠 文蔵 総本店」おすすめポイント
- 11時から21時までノンストップ営業!不定期ランチの人にも安心
- 広々駐車場、店内もテーブル席が広く家族連れにも嬉しい
- 信州ラーメン四天王と呼ばれる信州のラーメン業界を牽引するお店
キャンピングカー生活31日目・ラーメン店33店舗目・39杯目
信州ラーメン四天王ってご存知ですか?
信州のラーメン屋さん『おおぼし』『ゆいが』『文蔵』『寸八』の4店舗がそう呼ばれていて長野県のラーメン屋さんを牽引しているそうなんです。
長野県のラーメン事情に詳しい友人に今行くべきラーメン店をピックアップしてもらい、順番に訪問しているのですがまずは信州ラーメン四天王のお店へご挨拶に。
お店の外に券売機があるので購入してから店内へ。
かなり広い駐車場があるので私のようなキャンピングカー生活の人でも余裕で停められました!
高額紙幣が使える券売機も増えてきましたね。デジタルな券売機なので写真がわかりやすいです。
食券をした後にメニュー表のチェック。店名を冠したメニューが多いです。
メニュー名に店名がついたらぁめんにはバラチャーシュー、吊し焼き焼豚がトッピングされています。
ベースのスープは同じなのかな?関西では馴染の薄いタンメンもあります。塩スープのイメージが強いタンメンですが濃厚スープなら関西でも流行りそうな気がします。
食券を渡すときに味の好みを聞かれるので「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の量」を伝えます。私は初訪問なので「全部普通」でおねがいしました。
文蔵らぁめん 1150円 大盛り150円
着丼!!店員さんが元気よく運んできてくれました。
かなりボリューム満点な1杯。
ビジュアル的にほうれん草におおきめの海苔となるといわゆる家系ラーメンのようですが家系ラーメンではありません。
ややシャキシャキ感もあるほうれん草がたっぷりのっていて、こちらは途中のお口直しに置いておきます。
とろっとしたやや粘度のあるスープはがっつり豚骨ベース。
濃厚な旨味がぎゅっと詰まっています。醤油はそこまできつくなく飲みやすい。
やや油分も感じますがしっかりスープに溶け込んでいます。
吊し焼きチャーシューは燻製の香りがありしっとりしてとても美味しい。
肉としてのボリュームも申し分なく満足感があります。
バラチャーシューは2枚。
しっかり焼き目がつけられて香ばしい。この3枚はかなりの量です。
やや太めの短めストレート麺。
しっかり小麦を感じる存在感のある自家製麺です。
明太子ご飯 350円
明太子のつぶつぶがしっかりしているタイプ。最後はスープをかけていただきました。
人気店なので並ぶときの注意事項があります。
必ず全員揃ってから並びましょう。
濃厚など豚骨スープはこってりしつつも塩分がそこまで気にならないので気づけば飲み干してしまいます。
他の四天王ラーメンも楽しみです!!
・長野県佐久市佐久平駅東14-3
・北陸新幹線 JR小海線 佐久平駅
佐久平駅から389m
・11:00 - 21:00
・定休日 火曜日
・〈食べログ:麺匠 文蔵 総本店>