都外で初めてミシュランガイドの星を獲得した実力は健在!最後の一滴まで味わい尽くしたい塩ラーメン
皆さんは、ラーメン店として東京以外で初めて星を獲得されたお店をご存知でしょうか?
お店の名前は【ガチ麺道場】。
豊橋市で2015年に創業され、確かな腕と技術力を持ち、『ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019版』で東海のラーメン店で唯一、一つ星の評価を受けたお店です。
しかし、2019年9月に残念ながら閉店。私も衝撃を受けたラーメンだったので、すごく残念だった記憶があります。
その後、豊川市で始められた【麦そば専門店 麦の上】は現在無期限休業を発表。
2021年8月に豊橋市で【麦の空 GACHI SOBA DOJO】を開業されました。
そちらがずっと行きたいお店で、念願叶って行くことができました。
お店に訪れると店前に整理券が置かれていて、それを取って先に券売機で食券を買うシステムです。休日の10時過ぎに訪れましたが、6番目でした。
中待ち席があり、そこで10時半の開店まで待つ事ができ、20分頃には順に番号が呼ばれて案内が始まりました。
高級感のある落ち着いた店内で、食事を楽しめる空間作りもされています。
特製中華そば(塩)
さまざまな出汁の旨味を重ねた事が伝わる、繊細かつ奥行きのある透き通ったスープ。
動物系や煮干しなどの魚介をバランス良く丁寧に出汁を取った事が伝わってきて、秀逸。
一口一口にうっとりとするほどの満足感で溢れます。
そして絶品の自家製麺もポイント。シルキーなのど越しとハリがあって、すごく好みな麺。
トッピングは別皿で提供されます。もともと、ガチ麺道場時代からトッピングのクオリティーには感銘を受けていました。
チャーシューなど一つ一つに手間を掛けていることが伝わり、ほうれん草やカボチャも口の中をリフレッシュさせてくれ、何度でもスープが楽しめるように考えられています。
私の好みにドンピシャな、素晴らしいラーメン。
一杯の丼を終始ワクワクしながら食べ終えて、「また来たい」と心から思える、愛知を代表する名店だと思います。
ぜひ食べて下さい。