【横須賀市】もっと自由に軽やかに!人生は自分のもの!街で見かける「つぐみさん」ってどんな人!?
横須賀の楽しい情報を発信!うみちゃんです。
皆さんは、架空や現実の人物が大好きでその人になりたいと思ったことはありますか?
あるアニメのキャラクター大好きで、その人になって日常を過ごす方がいます。
筆者が、この方と初めて話したのは、今年5月に開催されたねこ先生の整体院(上町)主催のNeco culture。
スタイルが抜群で、そのキャラクターそのもの。
アニメの世界に入り込んだような不思議な感覚です。
様々なイベントなどでも、制服を着た「つぐみさん」を見かけたことがある人が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は独占取材をさせていただきました。
つぐみさんとして
2016年4月から6月までBS11、TOKYO MXほかにて放送された『ハイスクール・フリート』(はいふり)は横須賀が舞台の作品です。
”つぐみさん”は、はいふりに出演する一人、八木 鶫(やぎ つぐみ)さんに魅了されました。
作品が公開された当時は休日になると、わざわざ東京から横須賀に通っていたと話します。
その後、様々な事情で横須賀市に移住、つぐみさんとして休日を過ごしています。
制服姿が可愛い!
この制服は『ハイスクール・フリート』のみんなが通う“横須賀女子海洋学校”の制服で、公式コスチューム店が販売しています。
ワッペンはマジックテープ付きで着脱式になっています。
汗をかく時期には、着用のたびに洗濯してお手入れをしているとのこと。
つぐみさんの秘密!
つぐみさんに「今、欲しいもの」を伺いました。
「つぐちゃんの体が欲しい。身も心もつぐちゃんそのものになりたいんです!」とにっこり。
はいふりのつぐみさんへの愛の深さを垣間見た瞬間でした。
休日に、制服を着て出かけ始めた当初は、周囲からどう見られるのか気にしていたそうですが、今では歩いていると「つぐちゃーん!」と声をかけられるほどに。
生きたい世界を自分で創っていく
つぐみさんのXでは、様々なイベントに行った様子や食事風景などがアップされています。
たまたま見かけた際には、横須賀の風をふんわりと纏って軽やかに歩き、自由で幸せそうです。
つぐみさんを見ていると「人生は自分のもの」「生きたいように生きることの大切さ」を教えてもらっているような気がします。
やりたいことはやってみよう!
なりたい人がいればなってみよう!
つぐみさん
X
撮影協力:村井恭雅
うみちゃんの記事はこちら!