自宅に砂場?!子供が喜ぶ簡単DIYで公園いらずの暮らしが手に入る!
子供が楽しく暮らせる家にしたい!
そう思い、戸建てに引っ越してすぐにDIYしたものの一つが【砂場】でした。
子供のため…とはいえ、毎日公園に行くのは無理!と思ったズボラ主婦代表の私。
とっても簡単に作れたので参考になればうれしいです。
必要なアイテムは?(購入場所)
・どこでもガーデンフレーム(カインズホーム)
・防草シート
・防草シート用テープ
・砂場用の砂
(必要であれば)
・プラダン(砂場サイズにカット)
・人工芝や板など(蓋として使えそうなもの)
・結束バンド
どうやって作る?
まずはどこでもガーデンフレームを組み立てます。
我が家は子供たちが並んで遊べるように2つを組み合わせて長方形にしました!
家周りにDIYで人工芝を敷いていたのですが、砂場を置く部分だけあらかじめ芝は敷かずにスペースを空けてあります。
フレームを置いたら、中に防草シートを敷きます。
人工芝を敷いたときに余っていたものを使用しました。
防草シートは、水はけがよい+雑草防止になるので必ず敷くことをおすすめします!
ここで一つおすすめなのが、防草シート用のテープ。
シート同士を接続する際や、フレームとシートを固定する際にこのテープが便利。
劣化しにくいのと、専用のテープなので粘着力もしっかりあるのでストレスフリーです。
次に、砂を入れていきます。一番楽しい瞬間ですね!
ホームセンターにいくと”砂場用”と書かれた砂が販売されています。
抗菌砂などいくつか種類があるのでお好きな砂を選んでくださいね!
実際に使ってみよう!
こんなに簡単な砂場ですが、使い心地はどうでしょう?
個人的な感想にはなりますが、サラサラな砂は触るだけで気持ちがよく、
清潔な砂なので子供たちに安心して使わせることができます!
サイズ感も、当時5歳と2歳の子供が使うには十分すぎる感じでした。
水はけも問題なく、砂場に水がたまるようなことは一度もありません。
メリット
・自宅で好きな時に砂場遊びができる
・公園に行かなくても子供を外で遊ばせることができる
・いつでも清潔な砂なので安心
・外溝の邪魔をしない見た目
おまけ
我が家は完成後に、猫の糞尿被害が心配になりだし、、「蓋」も併せて作成することに…!!
砂場のフレームに合わせてプラダンをカットして土台としました。
ここからはお好みになるのですが、我が家は地面部分に人工芝を敷いていたので
蓋にも人工芝デザインにする案を採用!
プラダンに穴をあけて、人工芝を結束バンドで固定しました。
これが本当に良くて…砂場が見事に隠れる見た目のクオリティと糞尿被害からもしっかり砂場を守ることができました。
まとめ
いかかだったでしょうか。
砂場をつくるってどういうこと?!と思われがちなのですが、実はこんなに簡単なんです!
既製品がベースなので、組み立てや設置にそこまでの大変さは感じませんでした。
場所さえ確保できればすぐに設置できる点は大きなメリットだと思います。
よかったらお子さんも大喜び間違いなしの自宅砂場。
ぜひ作ってみてくださいね!
ほかにも様々なDIYを投稿しています!
よかったらInstagram(@home.skh_n)もチェックしていただけたら嬉しいです*