「みんなに教えたい」ホチキスでテレビを壁掛けに?!知らないと損する【神アイテム】はこれ!
こんにちは!テレビ台のない暮らしを選択したMAYUです。
私は賃貸時代にテレビ台の下にめちゃくちゃ埃をためて暮らしていまして(掃除機が入らなかったという言い訳させてください)新居では絶対にテレビは壁掛けにすると決めていました。
皆さんのおうちはどうでしょうか?
「うちは賃貸だから…」「壁に穴開けられないから…」といった理由で壁掛けテレビをあきらめている方、必見の内容となっていますのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。
壁掛けテレビのメリット
そもそも壁掛けテレビはどんなメリットがあるのでしょうか。
主観にはなりますが、なんといっても【空間が広く見える】ことが一番のメリットだと感じています。
テレビ台も確かに収納力がありますし便利ですが、狭い部屋であればなおのこと圧迫感が出てしまうのも事実。
さらに、壁掛けテレビは【掃除がしやすい】点も大きなメリットです。
掃除機がかけやすいので小さい子供がいるご家庭にもおすすめです。
どうやって壁掛けにする?
我が家のテレビスペースは最初はキッズスペースでした。
昔と今のbefore/afterを載せている【MAYUの家】でぜひチェックしてみてください*
そして、ちょうど位置的にテレビを設置できるコンセントはついていたものの、テレビを壁掛けにするにはどうやら壁に下地がはいっているのが条件だということを知りました。
さて、どうしたものか…と困っていた時に出会った「あるアイテム」が便利すぎたのです!
賃貸OK・下地なしOKの神アイテム。使用方法を次で↓紹介していきます。
「壁美人」
私が出会った神アイテムは【壁美人】です。
この商品はホチキスで設置することができます!!
壁美人はフックなども販売されているのですが、今回紹介するのは壁掛けテレビ専用の商品。(PRではなく自分で購入したリアルバイ商品です)
※65インチテレビまで対応可能なものを選びましたが、ご自宅のテレビサイズによって使用サイズが変わってきますので注意して購入してくださいね。
実際使ってみてどう?
はじめは本当にホチキスで壁にこんな思いテレビがかけられるのか…?と不安でしたが、全く問題なく使用できています。
約4年使用していますが、一度も落下したことはありません。
この金具ですが、壁との間に透明のシートのようなものを挟んでホチキス止めする仕組みになっています。
ちなみにホチキスの穴は開きますがそこまで目立ちすぎないですし、壁紙補修材などで十分修復可能な範囲の穴しか開かないのも嬉しいポイントです。
私が暮らしていた賃貸は画鋲の穴はOKだったので、このホチキスの穴も退去時に費用が掛かることはなさそうでした。
※不安な方は不動産屋さんに確認してくださいね
下地がなくても壁掛けテレビにできる
①テレビを設置する場所を決める
②壁美人を設置する
➂テレビを掛ける
この3ステップで簡単に快適なテレビ生活が叶う!
我が家はスペース的に、テレビの上に棚をDIYしてそこにレコーダーなどを置いています。
なかなか無いパターンかもしれませんが、これがまた実は小さい子供がいる家庭にはとてもよかったです…!
というのも、子供がレコーダーをいたずらすることがないので安心なのです。
みなさんいたずら防止にテレビ周りにベビーゲートをつけたりされると思いますが、その手間も省くことができました。
【おまけ】
先ほど1度付け替えたことがあるとお話しましたが、実は1番はじめは主人の意向でここにテレビを設置していました。
ダイニングテーブルに座ってみることを想定した高さで設置したので位置が高めですが、高さも自由自在に設置できると思うと様々なニーズに対応できる素晴らしい商品だと思います。
まとめ
今回は、建築済の建売住宅を購入した下地なしの自宅に壁掛けテレビをDIYしたお話でした。
賃貸でも設置可能(要確認)ですし、我が家のように住んだ後に自分で壁掛けテレビが設置できるのでインテリアの自由度が格段に上がります!
「壁掛けテレビに憧れるけどうちには無理…」と思っている方にこそおすすめしたいDIYです。
ヤフーショッピングなど通販サイトで購入可能なので、これからマイホームを考えている方も費用の減額に繋がるのではないでしょうか…!
Instagram(@home.skh_n)では他にも暮らしが少し豊かになるDIYをたくさん紹介しています!ぜひ覗いてもらえたら嬉しいです。