【大阪・梅田】3500円とコスパ良し!ランチコースで冷麺を実食!「ホテル阪急インターナショナル」
どうも、旅猿69(タビザルロック)です。関西を中心としたグルメ情報を発信しています。
大阪キタエリアの6つのホテルが共同ランチ企画を行っています。その名も「夏の味めぐり~和洋中で彩る、涼麺グルメ~」です。共同ランチ企画というのは、6つのホテルが同じテーマで、同じ期間、同じ価格でランチを提供するというもので、数年前までは定期的に開催されていました。しばらくこういった企画はお休みされていたものの、今年から復活しました。お値段的にもお得だし、ホテルによって全く違う、特色のあるメニューがいただけるので個人的には大好きな企画です!今回の共同ランチ企画のテーマは、麺。お値段は全ホテル3500円です。
関連記事(夏の味めぐり)
【大阪・福島】こんな冷麺食べたことない!エスプーマと黒胡麻坦々ベースで味わう冷麺「ホテル阪神大阪」
【大阪・梅田】生ハムと桃のパスタが美味!期間限定3500円のランチコース「ホテル阪急レスパイア大阪」
ホテル阪急インターナショナルの中国料理
ホテル阪急インターナショナルは、中国料理「春蘭門」が今回の企画に参加しています。まずはじめに「野菜の揚げ物 香港スパイス」をいただきました。揚げた野菜に、ガーリックと塩気の効いたスパイスがかかっています。このスパイスがお味濃いめでクセになります。
そして、麺料理。中国料理ということで、冷麺がいただけます。タレは胡麻ダレと醤油ダレの2種類が楽しめます。
別皿にトッピングがあります。薄切りレモンが冷麺をさらにさっぱり味にしてくれます。
蒸し物が運ばれてきました。2段のせいろで、上段には点心が3種類。チャーシュー饅、焼売、ヒスイ餃子が入っていました。
下段には、豚肩ロースの豆鼓(トウチ)蒸し。せいろからお肉が出てくるとは、ちょっと意外だなと感じながら、ひと口・・・これがとってもおいしかったです!お肉は柔らかく、そしてしつこすぎない濃いめの味付け。
濃いめのお味の野菜の揚げ物ではじまり、冷麺でお口の中がさっぱりした後に、点心。そして豚肩ロースの豆鼓蒸しで、また濃いめのお味。順番とバランスの良いコース料理でした。
オプションデザート
今回ご紹介したランチコースは、3500円。プラス500円でデザートがつきます。アンケートに回答すると300円になります。デザートのテーマはスムージー。すべてのホテルでスムージーがいただけます。ホテル阪急インターナショナルでいただけるのは、ミックスフルーツのココナツスムージー。パイナップルがトッピングされたスムージーで、側面にはピンクグレープフルーツが飾られ、底の部分にはゼリーがありました。スムージーと聞くとドリンクのイメージが強いですが、ドリンクと言うより、デザートと言える、スイーツのような一品です。
ホテル阪急インターナショナル 中国料理春蘭門[ 2階 ]
夏の味めぐり~和洋中で彩る、涼麺グルメ~
■場所:ホテル阪急インターナショナル 中国料理春蘭門[ 2階 ]
■期間:2023年6月1日(木)~8月31日(木)
■時間:平日 11:30~15:30(L.O.14:30) 土日祝 11:30~15:30(L.O.)
■料金:大人1名様 3,500円
取材協力/ホテル阪急インターナショナル