限定10食!絵画からインスピレーションを受けたアートなスイーツが美術館でいただけます。
どうも、旅猿69(タビザルロック)です。関西を中心としたグルメ情報を発信しています。
大阪中之島美術館にあるカフェレストラン「ミュゼカラト」の素敵なメニューをご紹介させてください!12月8日まで、1日10食限定のメニューです。
大阪中之島美術館で開催中の「TRIO展」を記念したスイーツです。ドリンクなし、スイーツ単品で2200円とちょっとお高め。ちょっと迷いましたが、「限定」という言葉に後押しされて注文しました。
透明な器の上に、お皿がのせられてい登場。透明な器には、草とお花が。独特な盛り付けです。
こちらのスイーツ、「TRIO展」で展示されている3つの作品からインスピレーションを受けて作られています。この草花は、ラウル・デュフィの「家と庭」をイメージしています。
洋ナシ・ブドウは、アンドレ・ボーシャンの「果物棚」のイメージ、お皿のソースは、辻永の「椿と仔山羊」のイメージです。
美術館で絵を見た後にいただくと良いと思います。3つの絵のインスピレーションがつまったアートなスイーツ。もちろんお味もおいしいかったです。ちなみに、タルトの形は「TRIO展」にちなんで三角形なんだそうです。
ちょっとお高いななんて思いつつ注文しましたが、かなり凝っているのでこのお値段には納得です。忘れられない一皿になりました!
ミュゼカラト
■期間:2024年9月14日(土)~12月8日(日)
■場所:大阪中之島美術館1階 カフェレストラン ミュゼカラト
■:2,200円(税込)
※1日限定10食
※予約不可