Yahoo!ニュース

大宮のカオスな喫茶店「伯爵邸」でデカ盛り大宮ナポリタン!

富江弘幸ライター・編集者

埼玉・大宮には伯爵邸というカオスな喫茶店があります。喫茶店にしては珍しい24時間営業で、なかなかの人気店です。

昭和な感じもありつつ、入口からしてカオスな感じ。お世辞にも入りやすいとは言えない店構えですが、すごいことにいつもほぼ満席です。気にはなるけどちょっと入りにくいな…と思って入ったことがなかったのですが、今回意を決して入ってみました。

インターナショナル……というか国際的な雰囲気の店内

こんな店構えですが、店に入ってもカオスな印象。店員さんは年配の女性や外国人、若いお兄さんもいて、インターナショナルというか国際的というか。お客さんも年配の常連さんだけでなく、一見さん的な若い人たちも。

店内を見渡してみると、般若の面が飾ってあったり、よくわからない女性の像や人形、植物があるかと思ったら、新聞の切り抜き(尖閣問題)が壁に貼ってあったり、カオスもカオス。これがカオスでなかったら何がカオスなのかというカオス状態です。

店内の写真は撮っていないので、どんな店内なのかは食べログなどで写真を確認してみてください。

24時間営業中のランチメニューから大宮ナポリタンを

さて、こんな伯爵邸のメニューは、時間帯によってモーニング(7:00〜11:00)、ランチ(11:00〜14:30)、ディナー(18:00〜23:00)に分かれています。これと、どの時間帯でも注文できるメニューがあるようです。

ちなみにランチメニューはこちらです。

どうですか、このカオス感。これに加えてメニューがもうひとつ。

国際ランチ!

「ワールド」とか「世界」とか「インターナショナル」ではなく、「国際」というところが魅力のひとつ。

ここまで見せられると何を目標にランチを選んだらいいのかわかりませんが、ここは気持ちを整えて、初見なので名物の大宮ナポリタンを注文しました。

デカ盛り大宮ナポリタン

注文したら意外とすぐ出てきました。

この角度から見るとたいしたことのない量ですが、横から見るとこんな感じになります。

デカい。

おしゃれなパスタ屋の3倍くらいなんじゃないでしょうか。

味はある程度想像していたとおりです。どこか懐かしい昭和の喫茶店で出てくるようなナポリタンですが、本当に量がすごい。2人で1つでも十分な量だと思います。

とにかく、このカオス感は行ってもらわないとわからないかと思います。大宮ナポリタン以外にもメニュー豊富だし、ほぼ料理は手作りだそうです。お酒もあるので、店内でゆっくりとこのカオスを感じてもらいたいですね。

ぜひ一度、大宮の伯爵邸へ。

伯爵邸(食べログ)

ライター・編集者

ライター・編集者。大学卒業後、出版社・編集プロダクションでライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学を経て、英字新聞社ジャパンタイムズに勤務。現在はウェブ、紙を問わずさまざまな媒体で記事を執筆している。日本ビアジャーナリスト協会のビアジャーナリストアカデミー講師も務める。著書に『教養としてのビール』(SBクリエイティブ、サイエンス・アイ新書)など。

富江弘幸の最近の記事