【大和郡山市】2026年大河ドラマの主人公「豊臣秀長」ゆかりの地で大和郡山お城まつりが開催されます!
日に日に気温が上昇し、いよいよ春本番!
約600本の桜が咲き誇る「日本さくら名所100選」史跡郡山城跡へお花見に出かけませんか?
『第63回大和郡山お城まつり』が2024年3月24日(日)〜4月7日(日)に開催されます。
「大和郡山お城まつり」は、天守台の石垣に寺院の礎石・石塔・石仏など沢山の転用石材が使われていて、その仏様を慰めるために数珠くり法要が行われたことが始まりです。最初は5月5日の子供の日に行われていましたが、桜の開花時期に毎年開催されていた金魚品評会に合わせて行われるようになりました。
主なイベント
3月24日(日)奉告祭・数珠くり法要
女王卑弥呼交代式
3月30日(土)金魚品評会
3月31日(日)時代行列・白狐渡御(雨天中止)
4月 7日(日)お城まつりコンサート
期間中は18:00〜21:00に夜桜ぼんぼり、天守台のライトアップされます。
夜桜見物も趣がありますね。
※各イベントの詳細は第63回大和郡山お城まつりパンフレットよりご確認ください。
お城まつり期間中の土日(10時〜18時)パーク&バスライドを実施
お城まつり期間中の会場周辺の混雑緩和の為に、無料のシャトルバスが運行されます。
発着場所:アピタ大和郡山店西側駐車場
⇔史跡郡山城跡付近 15分毎に運行
現在の郡山城跡の開花状況
日本気象協会の大和郡山市のお隣、奈良市の桜の開花予想日は3月26日、満開予想は4月3日となっています。(3月20日現在)
このところの寒の戻りで桜の開花が足踏みしています。
郡山城跡に桜の様子を見に行ってきました。
東隅櫓付近の枝垂桜(3月19日現在)
お堀越しに走る電車からも良く見えて、満開の枝垂桜とともにとても絵になる景色。この枝垂桜が咲き始めると、郡山城跡の桜シーズンの始まりです。
郡山城天守台は当時、石材が乏しく、築城を急いだために、沢山の転用石材が使われています。
信仰の対象となっていたお地蔵様まで!
まさか、そんなはずはないでしょう?と石垣の間を覗いてみると、、、
いらっしゃいました、、、
恐れ入ります。
そんな仏様、諸霊を慰める「数珠くり法要」が行われます。
お城まつりの準備が着々と進んでいます。
時代行列・白狐渡御は、昨年雨で中止になったので、今回、コロナ禍以前より5年ぶりの開催となり、観光協会の方も気合が入っていらっしゃいます。
この春は秀長も愛でた桜を見に「第63回大和郡山お城まつり」に出かけてみませんか?
「大和郡山お城まつり」開催に合わせるかのように、嬉しいニュースが飛び込んできました!
2026年NHK大河ドラマの主人公は、大和郡山城主だった「豊臣秀長」が選ばれました!
兄の豊臣秀吉にスポットが当たることが多かったのですが、弟の大和郡山の英雄・秀長が主人公となる大河ドラマの決定で地元は沸き立っています。今から楽しみですね。大和郡山に撮影に来てくれるかな?そんな淡い期待を抱きつつ、2026年の大河ドラマ放映に向けて、大和郡山がますます盛り上がっていきますように!
第63回大和郡山お城まつり
日程:2024年3月24日(日)〜
4月7日(日)
開催場所:史跡郡山城跡及び城下町
近鉄郡山駅から徒歩約7分 JR郡山駅から徒歩約15分
※会場周辺の駐車スペースに限りがあるので、公共交通機関をご利用ください。