【惚れてまう…】毎日食べたい「腸のストレスレベルが減少した」バナナの食べ方が最高です!
突然ですが、普段バナナを食べていますか?バナナは、コスパに優れており、腸内環境の改善やダイエット効果も期待できる万能食材!(ちなみに自分は、熟したものより若干硬めのバナナが好きです。笑)
そこで今回は、毎日食べてもまだ食べ足りない!と言えるレベルの、バナナの効果を最大に引き出す食べ方をご紹介します。1度食べたら最後、惚れてしまうこと間違いなしの腸活レシピです。研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!
バナナが腸活(健康)とダイエットに良い理由
バナナには「カリウム」「マグネシウム」などのミネラルや、不足しがちな栄養素が豊富に含まれています。ですので、もちろん栄養補給にもぴったり。その上で、今日の腸活ポイントは以下の通りです!
順天堂大学が行った研究を参考にすると、バナナを食べることで以下の効果が期待できますよ。(※)
・腸内の毒素を減らす効果
・ストレスレベルを減らす効果
・ネガティブな感情を減らす効果
1つの研究では、1日に120gのバナナを2週間摂取した結果、腸内の毒素(インドキシル硫酸)が有意に減少しました。この物質が過剰に蓄積されると、腸の機能や腎機能にも悪影響を及ぼす可能性があるのです。
また、バナナを食べることで、同時にストレス物質も減少しました。脳と腸が密接に関係していることは有名かもしれませんが、実際に「怒り・抑うつ・不安」などのネガティブ感情が抑えられています。
ぜひ今日のレシピを取り入れて、腸活ならぬ、バナ活していきましょう!
まあそれはいいとして、ここからは、そんなバナナを使った最高の腸活レシピをご紹介しますね!
<材料>しっとり腸活バナナケーキ
バナナ…1本(皮を剥いて100gくらい)
たまごM…1つ
抹茶…小さじ1.5杯(3gくらい)
おからパウダー…小さじ2杯(米粉を大さじ1でも可能)
<作り方>しっとり腸活バナナケーキ
①バナナを耐熱容器に入れて潰したら、全部の材料を混ぜます。
②その後、600wでレンチン2分したら完成!(500wなら2分半)
もしレンジがない場合や使いたくない場合は、お鍋に水を50ml入れる→そこに①の容器を設置→蓋をして弱火で10分蒸すことでもできますよ!
おやつにも朝食にもおすすめ!腸活とバナ活で健康を守ろう
ぜひ、今日の腸活レシピも一度お試しくださいね!そして「ここまで見たよ!」の合図として、下記にあるマークを押して反応をいただけると嬉しいです!
反応をいただけると、参考になりますし、なにより続けるモチベーションになり、腸(超)うれしいのです。ぜひ、ポチッと押してみてくださいね!
その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)
「18時30分」を目安に更新しております。また明日も見に来てくれるかな...?!いいともー!!(いやネタが古い)ということで、最後までお読みいただき本当にありがとうございます!
本記事は医療アドバイスを提供しているわけではなく、情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。