【いわき市】暑い季節にしか味わえない「期間限定」のパンたちが勢ぞろい。この瞬間をお見逃しなく!
どうも、いわきのグルメを追い求める保険屋 SMILE AGAIN です。
早いもので2023年も半分が過ぎました。
そして季節はあっという間に、「いや~、暑いですね!」がご挨拶替わりになってきそうな夏を迎えます。
盆地の福島市や会津方面と比べれはこの暑さもまだまだなのかもしれませんが、それでも十分暑さキビシイいわき市。
「今から暑い!暑い!って、真夏になったらどうするの!」
と怒られそうですがじつはまた暑い夏を乗り越えるべく、夏限定の美味しいパンを販売しているパン屋さんを見つけてきました。
そのパン屋さんは、いわき市小名浜にある「ビスコット」さん。
到着するとそこには淡いイエローの外観をしたお店が、可愛らしい表情でお出迎えしてくれました。
ほどよい広さの店内は明るい雰囲気に満たされ、一歩踏み入れただけで心地よい空間であることが伝わってきます。
とりあえず、ザックリ店内を見わたしてみると、何やら心惹かれるフレーズが目の前に飛び込んでくるではありませんか。
そこにはこの時期にしか味わえない「期間限定」のパンたちが、ご来店を心待ちにしていました。
こんな心躍るような文字を見つけたからには、ほっとけないのが私の心情
「ブルーベリーとクリームチーズのベーグル」に「瀬戸内レモン ブレッド」と「期間限定」の二品をしっかり購入してみることに。
そこに、今まさに焼き上がったばっかりの新商品「ドライパイナップルとクルミのライ麦パン」も合わせてチョイス。
「期間限定」の味わいとはどんなものか、さっそく試していきましょう。
その前に、ハード系の「ドライパイナップルとクルミのライ麦パン」からまず一口。
これはイメージ通り、表面は硬めでかなりモッチリとした食感ですね。
ただ硬めでモッチリとした表面を突き向けると、そこにはしっとりとした柔らかめのパン生地が顔を出してきます。
ベースはライ麦パン特有のドッシリとした味わい。
そこに酸味の効いたドライパイナップルの味わいと、コクのある香ばしいクルミの味わいがアクセントになっています。
特にドライパイナップルが重ためな印象のライ麦パンを、軽めで爽やかな味わいに持っていくあたりは印象的です。
これはお見事。
この味わいはけっこうビックリしました。
このパン一つとってもかなりの美味しさです。
残りのパンにも期待が高まりますね。
次は「期間限定」商品、「ブルーベリーとクリームチーズのベーグル」にいってみましょう。
こちらも見た目通りモチモチっとしています。
こちらのベーグルには”ブルーベリージャム”に”クリームチーズ”が入っており、ちょっと甘めに振ってあるかと思いきや、それほど甘くないところが好感触。
そして食感や味わいもさることながら、食べた瞬間に口の中いっぱいに広がるこの爽やかな香りが気に入りました。
こちらも美味しさ満点。
最後はちょっと大ぶりな「瀬戸内レモン ブレッド」。
こちらは私的にかなり期待が高かったのですが、これがまさに真打登場。
一言でお伝えすれば「爽快なパン」。
「爽快なパンってどういうこと?」
とお思いでしょうがそのものズバリ、爽やかなレモンの風味が効いた、食べ始めから後味までスッキリとした爽快なパンなのです。
全体的にやさしいレモン風味がほどよく聞いた、心地よい爽快感が味わえるビックリするようなパン。
スッキリとした上品なレモンの香りや味わいが、パン全体から感じられる秀逸な一品です。
上部にはメロンパンのような砂糖をまぶして甘みを生み出す心憎い演出が、爽やかな酸味に軽快な奥行きをもたらしています。
しかも味わいはまさしくパン。
どこまでいってもパンらしい美味しさを、失わないところに素晴らしさを感じます。
今回購入した「期間限定」の2品に「ドライパイナップルとクルミのライ麦パン」を含めても、夏本番を迎えるこれからの季節にはピッタリな爽やかさが表現されたパンたちです。
パン自体の風味や味わいを主張しつつも、これだけ爽快感を生み出す夏向きのパンを焼き上げてしまうあたりは、かなりの手練れとお見受けしました。
この夏の目玉商品として「ビスコット」さんの「期間限定」、夏ならではの爽やかな味わいのパンたちをぜひ試してみてください。
まだこの味わいをご存知なければ、きっと新しい発見につながりますよ。
私の中ではまた一つ、キビシイ暑さを乗り越える必勝アイテムが備わりましたね。
パン工房 「ビスコット」
住所:福島県いわき市小名浜林城字江越2-4
営業時間:10:00~19:00
電話番号:0246-76-1771
定休日:日曜日
水曜日
Instagram