絶景露天風呂&極上美人湯を貸切1人1,000円でひとり占め!四万温泉「つばたや旅館」【群馬】
四万(しま)温泉は群馬県北部に位置し、関東地方を代表する名湯の一つです。
「つばたや旅館」は知る人ぞ知る四万温泉の穴場宿。全ての浴室を貸切で利用できる点が魅力です。また事前予約制ですが、貸切1人1,000円で部屋休憩付きの日帰り入浴も可能。今回筆者は日帰りで利用し、温泉を中心に詳細レポートします!
四万温泉「つばたや旅館」とは
四万温泉は、関東屈指の人気温泉地の一つ。その名は四万の湯が『四万(よんまん)の病を癒す霊泉』であるとする伝説に由来しています。
「つばたや旅館」は、温泉街中心部(山口地区)から四万川沿いに下った場所にある小宿。四万温泉は有名な旅館・ホテルがひしめき合う人気温泉地ですが、つばたや旅館は知る人ぞ知る穴場的存在と言えるでしょう。
外観は、まるで田舎の民家か商店の様な佇まい。宿泊は1日4組限定とのことで、一人泊も可。観光色は皆無ですが、良質の温泉を落ち着いて楽しめます。
四万温泉は日帰り入浴不可の旅館・ホテルも多いですが、つばたや旅館では日帰り入浴が可能。事前予約制ですが、部屋休憩付きの日帰り入浴を受付しています。料金は大人1名あたり1,000円、と貸切風呂としては破格値! 都市部のスーパー銭湯よりも安価、しかも源泉100%かけ流しの極上湯を楽しめます。
つばたや旅館の全浴室をご紹介!
つばたや旅館では、全3室の浴室が有ります。3室全て利用しても料金は同一。1,000円で全ての浴室を楽しめ、貸切できます!
露天風呂
つばたや旅館で外せないのが露天風呂。四万川のすぐ脇に露天風呂が設置され、清流を眼前に自然豊かな渓谷美を楽しめます。
筆者訪問時は9月末の初秋で周囲の緑は青々としていましたが、2024年は紅葉が遅れていることもあり、11月中旬時点で紅葉はほぼピークを迎えているとのこと。今年は11月下旬まで黄金色に染まった紅葉を楽しめる可能性も高そうです。
中浴場
つばたや旅館では、中浴場・小浴場と呼ばれる2つの内風呂があります。恐らく以前は男女別浴場だったと予想されますが、現在はいずれも貸切利用可能です。窓から注ぐ木漏れ日が爽やかな浴室で、天候に左右されずに良質の温泉を楽しめます。
小浴場
一方で小浴場は、名前の通り小ぶりな浴室。しかし浴槽が小さいため湯の入れ替わりが早く、鮮度抜群の温泉を楽しめます。
なお、中浴場・小浴場共にシャワー・ソープ類は完備。体はココで洗いましょう。
つばたや旅館では泉質の良さも見逃せない!
つばたや旅館は、2本の自家源泉※を所有。加水・加温・循環・消毒一切無しの源泉100%かけ流しを実現しています。
※自家源泉とは、施設が自前の源泉を所有していること。
泉質名は「ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉」。食塩と芒硝(ぼうしょう)・石膏という成分を主に含有。キシキシとした硬質感ある肌触りですが、同時に肌を包み込むかの様な独特の心地良さが感じられます。
綺麗な透明のお湯ですが、入浴中よりも入浴後に泉質の良さを実感。浴後は湯冷めせずにいつまでも体がぬくもり続け、肌がビックリするほどしっとりツヤツヤと潤います。硫酸塩泉は三大美肌の湯と呼ばれ、つばたや旅館では典型的な保湿系美人湯を堪能できます。
ちなみに筆者はあまりのお湯の良さに感動したため、部屋休憩は一切利用せず、日帰り終了時間までひたすら温泉に浸かり続けました(笑)
つばたや旅館はどんな人におすすめ?
四万温泉「つばたや旅館」の温泉を中心にご紹介させて頂きました。
つばたや旅館は以下のような方におすすめです。
・絶景露天風呂がお好きな方
・貸切風呂がお好きな方
・温泉の泉質や鮮度を重視される方
・賑やかな温泉よりも静かに温泉を楽しみたい方
・アクセス重視の方。
※東京から一泊二日で訪問可能です。
以上、ご参考にされて下さいね!