【仙台市】マンガのようなご飯につい笑っちゃう!腹ぺこさんに早くてうまうま、シマウマ大飯店のランチ。
はじめまして~。仙台地域クリエイターのずんだです。
私の、おなかが空いてしょうがない!という日や、午後に向けてスタミナつけたい、という日の定番、『シマウマ大飯店』のランチをご紹介します。
「シマウマ大飯店」は、仙台の中心地、一番町の、電力ビルと一番町のアーケードの中間くらいのところにあります。このアジアンなテイストと、記念撮影も出来るシマウマくんがお出迎え。
場所も、どこかアジアの都市の一本路地裏のような感じのところ。遠いところからでも見つけられるように、高いところにシマウマくんの看板。
中に入ると、そこは、どこかアジアの食堂に入ったような感じ。天井から下がっているたくさんのランタンは、ちょっと懐かしいような、ノスタルジックな感じがします。
「シマウマ大飯店」さんは、餃子や麻婆豆腐はじめ中華料理がおいしくて、
お料理に合う日本酒もたくさん揃っているので、夜もお邪魔してみたいお店です。
ランチメニューはいくつかありますが、訪れた日は既にお口の中が油淋鶏の気分だったので、
シマハンA定食をオーダー。
そして、、、
きたー!!
みてみて~!このマンガに出てきそうなご飯。
「シマウマ大飯店」に初めて訪れた日、他の席に先に運ばれて行ったこのご飯を見たときは、三度見くらいしちゃいました(笑)
インパクトがあるのはご飯だけではありませんよ~。
油淋鶏はパリパリ皮の大きめ唐揚げ3コに甘酢が効いていて、噛むとじゅわ~っと肉汁と甘酢がお口に広がって、ご飯が進みます!
麻婆豆腐はお味噌のコクとピリリときいた山椒で、辛すぎず甘すぎず後ひくおいしさ、食欲をそそる風味で、これまたご飯が進みます。シマウマの麻婆豆腐、大好きなんですよね~。
そのまま食べても、もちろんご飯と一緒に食べてもおいしくて、ご飯がどんどん進みます。
ここにきて、「あれ、お野菜は?」と思いきや、お肉の下にニンジンともやしのナムルが。
お肉が大きくて埋もれてました。
ニンジンにはβカロチンやビタミンCなど、この時期に摂りたい栄養がたくさん含まれているので、嬉しい副菜ですね。
どんどん食べ進んで、麻婆豆腐も油淋鶏も平らげた頃、失速。お腹がいっぱいになってしまいましたがご飯はまだ半分くらい残ったまま。
と、ここで、なんと、店員さんがラップとふりかけを持ってきてくれました!
フードロス削減にもしっかり対応。
持ち帰ったご飯は自宅でおにぎりに。いただいた「のりたま」を振りかけて、最後までしっかりいただきました。
ランチをいただいて、お店をでるときには、店員さんが出口まで見送ってくれます。そんな心遣いも好きなところ。午後からまた頑張ろう、って気になりますよね。
てんこ盛りマンガご飯だけでなく、麻婆豆腐も油淋鶏もウマウマの「シマウマ大飯店」、
腹ぺこさんは是非立ち寄ってみてくださいね ♪
「シマウマ大飯店」
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目5-24 テークビル 1F
TEL 022-226-8921
営業時間 火〜金/11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)・ 17:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
土・日/11:30〜23:00(ラストオーダー22:00) ※定休日:月曜日
※年末 ~12月30日まで、年始 1月7日~営業