【秋田県大仙市】約350年の歴史をもつ深い眠りの湯!大仙市南外の秘湯『岩倉温泉』とは?
大曲から車で約30分!日帰り入浴もできる山あいの温泉宿にGO!
源泉100%の熱い湯が、深い眠りへといざなう。
大仙市の南西に位置する山あいの町に、歴史ある温泉宿がある。そう、大仙市南外の『岩倉温泉』だ。
雪化粧をした木々や、宿の脇を静かに流れる川のせせらぎ。そんな原風景が都会の喧騒を離れたい方に人気の宿だが、ぶらりと訪れて日帰り入浴もおススメだ。
『岩倉温泉』の歴史を紐解いていくと、1647年には開湯していたという記録がある。そう、歴史の始まりは今から約350年前の江戸時代で、現在のご主人が10代目にあたるそうだ。そんな由緒ある温泉宿に足を踏み入れると『日本秘湯を守る会』の提灯と、親切な女将さんが迎えてくれた。
この『日本秘湯を守る会』とは、全国にある小さな集落の温泉宿が集まり創立された組織で、現在大仙市内では強首温泉の『樅峰苑(しょうほうえん)』も名を連ねている。
体の芯まで温まる名湯!源泉100%の熱い湯は心身の不調を癒す!
温泉情報
加水加温:100%源泉かけ流し
浴用効能:高血圧症、神経痛、骨折、ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)
泉温:58.2度
日帰り入浴料金:500円
おお、熱い。寒さが厳しいこの季節、熱いお湯が体にも心にも染み渡る。浴槽にどっぷりと浸かりながら、すっかり極楽気分だ。
私の体をポカポカにするこのお湯は、100%源泉かけ流し。つまり加水加温や消毒などをしていない、超ナチュラルなお湯ということだ。効能は高血圧症や神経痛、骨折など。……って、血圧高めで昨年左腕も骨折した私にはもってこいだ。ちなみに、この立ち込める湯気にはリラックス効果もあるそうだ。
客室に広がるノスタルジックな和の空間!歴史ある山あいの温泉は宿泊もおススメ!
ぶらり日帰り入浴も魅力の『岩倉温泉』だが、宿泊者が過ごす部屋も気になるところ。現れたのはどこか懐かしい雰囲気を保ちつつ、しっかりと掃除が行き届いた和の空間だ。
窓の向こうに見える川の音。温泉と共に楽しめる秋田の郷土料理や地酒。ここでは少しだけ日々の慌ただしい生活から離れて、のんびりとした時間を過ごすことができそうだ。
長い歴史をもつこの『深い眠りの湯』だが、同じ大仙市民にも関わらず私がその存在を知ったのは、つい最近である。そんな無知な顔を引っ提げて、ぶらりとこの古き良き宿を訪れた私だが、ご主人も女将さんも親切に接してくれたのが印象的だ。
温泉の温かさ、そしてこの温泉を守り続けるご夫婦の温かさ。夏の始まりには蛍も飛び交うこの長閑な温泉宿は、これからも歴史を紡ぎ、訪れた者を深い眠りへといざなう。
深い眠りの湯 岩倉温泉
所在地:秋田県大仙市南外字湯元1
日帰り入浴営業時間:10時~18時
電話番号:0187-74-2345
定休日:水曜日