「サクサクで夢中で食べちゃう」衣付けラクチン!面倒くさくない【のり塩チキンカツ】卵不要レシピ
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回は、衣付けラクチン!面倒くさくない「のり塩チキンカツ」を紹介します。
チキンカツって、薄力粉、卵、パン粉をつけて揚げるから、洗い物が増えて結構面倒ですよね…。
しかし、今回紹介するチキンカツは、下味で揉みこむマヨネーズがそのままバッター液になるから、すぐパン粉をまぶして揚げられちゃうんです。(卵不用な所も嬉しいポイント!)
さらに青のりをたっぷりまぶして揚げるから、一口食べれば口いっぱいに青のりの豊かな香りが広がりますよ〜!
うちの家族は全員青のり好きなので、食卓に出すとみんな夢中になって食べてくれます(笑)
お弁当のおかずにもピッタリなレシピとなっていますので、良かったら是非お試し下さいね。
材料 ※4人前
- 皮なし鶏胸肉 300g
- 揚げ油 適量
- パン粉 30g
- 青のり 大さじ2
〈下味〉
- ・マヨネーズ 大さじ2
- ・ニンニクチューブ 小さじ1
- ・鶏ガラスープの素 大さじ1
- ・砂糖 小さじ1/2
作り方
①鶏胸肉は余分な脂肪と筋を取り除き、厚さ1cmの削ぎ切りにし、一口大に切る。
②ポリ袋に鶏胸肉と〈下味〉の材料を入れて揉みこみ、30分置く。
③パン粉と青のりを混ぜ合わせ、②に押し付けるようにまぶす。
④中火に熱したフライパンに深さ1cmの揚げ油をひき、③を両面焼き色がつくまで揚げる。油切り網に取り出し、しっかり油をきったら出来上がり。
ポイント
揚げている時に触りすぎると、衣が剥がれてきちゃうので、裏返すまではなるべく触らずに待ちましょう。