創業15年以上!つけ麺激戦区で生き残り続けるこだわりの一杯とは【麺屋 宗/西早稲田】
どうも!つけ麺専門美食家のつけりきです。
今日は西早稲田にある「麺屋 宗」さんのこだわりが詰まったあっさりつけ麺を紹介します!初訪問です。
つけ麺激戦区としても有名な早稲田・高田馬場エリアですが、競合店にも負けないオンリーワンな一杯がこちらではいただけます。週替わりの限定麺提供などの面白い企画もあるので、気になる方はSNSを参照してみてください。
外観
2007年の4月にオープンされました。15年以上の歴史を誇ります。
西早稲田駅から徒歩3分、高田馬場駅と早稲田駅からは徒歩10分ほどの大通り沿いにてお店を発見。黒とオレンジのモダンな外観だ。店名の文字もかっこいい。
平日の18:30頃で待ち時間なしでの入店です。
卓上
黒を基調とした卓上には胡椒や特製うめ酢などがご用意されていました。うめ酢って酸っぱそうすぎますね笑
店内はカウンターのみで12席の構成です。
案内
麺屋宗さんで使用されている食材へのこだわりが記載されています。スープや麺の記載に含め、トッピングやタレの説明まで詳細に説明があり、テンションが上がってしまいますね!
待っている間にじっくり読ませていただきます。
全体
注文後10分ほどして着丼。厨房で炙られているチャーシューの香りが心地良すぎる!今回は初訪問だったので、味玉とチャーシューを追加トッピングしました。
つけ麺はこちらのあっさりの他にコッテリのご用意もありました。(この日は提供なし)コッテリを狙いに再訪せねば。
激合う丼や裏メニューなどの気になるメニューも多数あるので、訪問のたびに異なる楽しみ方ができそうですね!常連さんも多そうです。
麺
北海道産小麦を数種類ブレンドし作られた、加水率40%のもちもち中太ストレート麺。麺量は並盛りで200gちょいでしょうか。男性には少し物足りない量かもしれないです。
麺上にはマキシマムこいたまごの半熟味玉、穂先メンマ、備長炭で炙られたチャーシューがオン。トッピングのクオリティが高すぎる!自家製のタレに12時間漬け込み、低温調理されたチャーシューが特に美味しかったです。
水餃子
水菜と胡麻と味噌ダレがかかったもちもちジューシーな水餃子。つけ麺屋に来て餃子があったらついつい注文したくなってしまうのは私だけ?笑
ボリューミーでお酒も進みそうな一品です。三ツ星贈呈!
スープ
鶏を中心とした各種食材の旨味が存分に抽出されたまろやかで奥深い濃厚スープ。
身体にスーッと染み渡る優しい美味しさだ。甘味、酸味、辛味のバランスが抜群で、ズバズバ啜ってしまいます。麺量もっと増やせばよかったな。
トッピングもスープに潜らせ、あっという間に完食。スープ割まで美味しくいただきました。
総括
こだわりが細部にまで散りばめられた洗練された一杯がいただけました。コッテリつけ麺食べに近いうち行かなくては!ごちそうさまでした!