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SNSで話題!ダイソーで爆売れ「新作 おこのみドリッパー」を使ってスタバのコーヒーをおいしくするコツ

コーヒーソムリエKazuコーヒーソムリエ・ライター・モーニング研究家

日本安全食料料理協会(JSFCA)認定のコーヒーソムリエKazuです。

100円ショップ「ダイソー(DAISO)」では、コーヒー器具が豊富にそろっているのはご存知でしょうか。

ドリッパーやドリップポットもあるので、簡単にハンドドリップを始めることができます。筆者も新作が出るといろいろ試しています。

そこで今回は、話題の新作「おこのみドリッパー」を使用して、スタバのコーヒー豆を抽出した感想をご紹介します。

ダイソー「おこのみドリッパー」の概要

原産国:日本

材質:本体:AS樹脂、キャップ:ポリプロピレン

商品サイズ:10.3cm ×9cm ×11.8cm

内容量:1個入

価格:110円(税込)

耐熱温度

本体:AS樹脂 耐熱温度:80度

キャップ:ポリプロピレン 耐熱温度:120度

ダイソー「おこのみドリッパー」の特長

裏側のキャップを回して抽出速度を変えられるのが大きな特長です。

抽出速度が変わることによって、味わいの変化を楽しめます。

全開・半開・全閉の3通り

写真は半開の状態
写真は半開の状態

全開・半開・全閉の3通りの抽出方法ができます。

今回のレシピ

コーヒー豆:1杯9,5g(お好みで調節してください)

※1杯9.5gにしている理由は、スターバックスの豆はしっかりとした味わいを抽出できるので、スターバックスコーヒー公式より0.5g減らした方が好みだったためです。

スターバックス公式では、大さじ2杯(10g)、お湯の量180ml です。

今回は1番わかりやすい「全開」で抽出しました。

コーヒー豆:スターバックスコーヒー「TOKYO ロースタリー アニバーサリー ブレンド」
粒度:中細挽き
ドリッパー:ダイソー・おこのみドリッパー
お湯の量:約160ml〜180ml(お好みで調節してください)
お湯の温度:沸騰してから20〜30秒経過した90度前後(お好みで調節してください)

ハンドドリップ開始

蒸らし(約30秒)

粉面より3〜4cmの高さから、粉にお湯をのせるイメージで、粉全体がしめる程度に注ぎ、30秒程度蒸らしを行います。

中心から「の」の字を描きながら注ぐ

ドリッパーやペーパーフィルターに直接お湯がかからないように、500円玉ぐらいの大きさで、数回に分けて「の」の字を描きながら注ぎます。

「TOKYO ロースタリー アニバーサリー ブレンド」の感想

ひと口目は、やわらかな苦味とメープルのようなしっかり甘味を感じられるコーヒー。

通常のドリッパーと変わらない味わいに仕上がありましたが、若干、クリアな味わいともとれます。

ただ、ダイソー「おこのみドリッパー」(全開編)には、いくつのかのポイントがあります。

ダイソー「おこのみドリッパー」(全開編)のポイント

「全開」でハンドドリップすると、落ちる速度は一般的なドリッパーよりも速く感じたので、ゆっくり円を描きながら抽出するのがポイントになります。

ただし、雑味を防ぐため、筆者は3分以内に抽出するようにしています。

ダイソー「おこのみドリッパー」は、透過式と浸漬式を兼ね備えた、いわば「ハイブリット」なドリッパーです。

「全開」では透過式、「全閉」の場合は、浸漬式ドリッパーに近い味わいとなります。

※透過式は、コーヒー粉の層にお湯を通過させて抽出する方法です。

※浸漬式とは、コーヒーの粉を一定時間、お湯に漬け込んで抽出する方法を指します。

ただ「全閉」の場合でも、完全に抽出を止めることができないため、完全なる浸漬式ではありません。

110円でハイブリット抽出が実現

110円でハイブリット抽出ができるのは大きなメリットです。

お好みに応じて味わいの調節ができるのがダイソー「おこのみドリッパー」なので、気軽に飲み比べてみてはいかがでしょうか。

次回は、全開・半開・全閉の比較をご紹介します。

上記の記事を参考にしながら、コーヒーライフの第一歩につながれば幸いです。

※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了の可能性もございます。

※記事内容は個人の見解を含みます。

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コーヒーソムリエ・ライター・モーニング研究家

日本安全食料料理協会認定のコーヒーソムリエ。スタバ歴20年以上。カルディコーヒーマニア。年間200種類・1,000杯以上のコーヒーを飲む研究家、モーニング研究家としても活動。メディア実績:名古屋テレビ(メ〜テレ)『ドデスカ!』、「女性セブン」「マネーポストWEB」掲載、 取材実績:UCC・スターバックスコーヒー・無印良品・サンマルクカフェ、HARIO(ハリオ)など。コーヒーに関するお得な情報もお伝えしていきます。その他、スタバ・カルディ・サンマルクカフェ・シャトレーゼ・業務スーパー・コンビニなど、フードペアリングの観点から、新商品をコーヒーと合わせて多数ご紹介。

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