茨木市・パティシエの作るかき氷が、最後までずっとおいしかった!
あんなに暑かった夏もそろそろおしまい。
かと思いきや日中は残暑も厳しく、まだまだひんやりメニューが恋しいですね。
8月前半に食べたかき氷が、食べても見ても大満足だったので紹介します。もうしばらくは食べられそうですよ!
それが「菓子LABO SAKURAI」という焼き菓子の店。
人気洋菓子店で経験を重ねてこられたパティシエさんが、伝統的な焼き菓子をメインに作っていて、ケーキのオーダーにも応えてくれます。
かき氷は夏限定の商品で、メニューのなかには季節の果物をたっぷり使ったものもあると聞き、出かけてみました。
私が出かけたのは8月初旬で、ちょうど「桃バニラのかき氷」の販売がスタートした日。
お店で人気だという「ロイヤルミルクティのかき氷」もオイシソウだったのですが、限定メニューの「桃のかき氷」(小サイズ1,000円)をいただきました。
SAKURAIさんでは「大阪純氷」をかき氷に使っています。48時間かけて超低温でゆっくり作る氷で、キメの細かさが特徴だそう。
このかき氷、見た目がこんもりとボリュームいっぱい!
「全部食べられるかな…」と心配になる人もいらっしゃるでしょうか。
大丈夫! 氷がまろやかで、ペロッと食べられるんです。
こんもりした氷にとろ~んと桃のソース。
そのうえに上品な香りのバニラクリームが乗っていて、ゴロゴロした桃を支えてくれていました。 トッピングのクランブルがザクザクしていて、歯ごたえも味わえるおいしいかき氷でした。
かかっているソースやクリームはもちろん、氷が包んでいる桃とフランボワーズのジュレも、手がかけられていて「パティシエ作のかき氷」のスイーツです。
どこからどう混ぜ合わせても、ずっとおいしい!
爽やかな甘さがおいしい夏メニューでした。
「茨木産」メニューが続々!
桃の時期が終わっても、SAKURAIさんでは旬の素材を使ったメニューが続々登場。
8月の後半から、マンゴーのかき氷も販売していて、これがなんと「茨木産」!
茨木市でもマンゴーが作られているとは知らなかったので、ビックリしました。
(※数量がなくなると終了です)
パティシエが試作に試作を重ねて完成したマンゴーソースを、たっぷり使ったかき氷。地元で大切に育てられた新鮮なマンゴーが乗っている、贅沢なメニューです。
茨木産ぶどうのメニューも登場しそう!
マンゴーのかき氷も人気で、9月に入るとメニューも少しずつ変わりそう。
SNSでチェックすると「ぶどう」を使った新商品も予定されているよう。かき氷にもぶどうのメニューがあったらいいなぁ…と、密かに祈っています。
ちなみに、そのぶどうも茨木産です!
菓子LABO SAKURAIさんは、お一人でお菓子作りをしているお店。 かき氷も丁寧にゆっくり時間をかけて仕上げてくれます。
お店の前のベンチでかき氷を食べてもいいし、駐車場が広いので、車の中で食べてもOK。
私は、雨の日に出かけたので車で「わぁ!」と言いながらいただきました。
店内に入ってすぐのところには、焼き菓子も並んでいます。かき氷を待つ間に、買い物するのもアリですよ!
私は「わ、食べたい!」と思ったものをちょこちょこと買う派。 知人は「日持ちするので、お気に入りを買って楽しみに食べる」と言っていました。
焼き菓子も、季節を感じる新メニューがあるので、選ぶ時間を楽しめます。
詰め合わせギフトにもできますよ!
かき氷は、夏限定メニュー。 私はもう一回食べに行きたいなぁと思っているので「暑い日、もうちょっと続いて~」と、思っているところです。
タイミングが合えば皆さんも、ぜひ!
<菓子LABO SAKURAI>
☆紹介したメニューは8月時点のものです。時期によってメニューが変わるので、SNSでチェックしてみてくださいね!
■所在地: 茨木市宿久庄1-3-14
【SAKURAIさんマップ】(Yahoo!地図へ移動します)
■営業時間
11:00~17:00
☆営業日・定休日は、事前にお店のインスタグラムで確認してからお出かけくださいね!
☆【SAKURAIインスタグラム】で最新情報を確認できます。(SNSへ移動します)
特に、営業日は月によって変動するので、チェックしてからお出かけください。
■駐車場あります!
茨木ジャーナルでも菓子LABO SAKURAIさんを紹介しています。
関連記事でどうぞ。
■2022年8月22日公開
【かき氷にパティシエの技がたっぷり~!茨木産マンゴーのメニューもあるよ】
■2022年6月7日公開
【菓子LABO SAKURAI(茨木市宿久庄)のしっとり爽やかな焼き菓子、夏のギフトにもイイ!】