ロッベンとファンペルシ。バロンドール候補2人を抱えるオランダの2014年版3−4−3
オランダ代表のファンハールと言えば、「中盤ダイヤモンド型」3−4−3を武器に、欧州一に輝いた監督として知られている。94〜95シーズン、アヤックスを率いてチャンピオンズリーグ優勝。翌シーズンも決勝に進出を果たし、ユベントスに1−1延長、PK戦で敗れたが、そのサッカーは、少なくとも僕にとってCL史上、最も印象に残るサッカーになっている。斬新で画期的。その快進撃は、痛快劇そのものだった。
その時、ファンハールを訪ねれば、この3−4−3のメリットについて余すところなく説明してくれた。パスコース、すなわち三角形を、どの布陣より多く描き出すことができる。彼はそこのところを力説した。
この中盤ダイヤモンド型の3−4−3は、4−3−3と並ぶオランダの伝統的な布陣だ。チャンピオンズカップで3連覇を飾ったアヤックス(70〜73)時代にも使われていたことから、俗にアヤックススタイルとも言われる。
オランダのサッカー文化そのものと言っていい。後に2002年日韓共催W杯で韓国代表の監督としてこの布陣を用い、ベスト4入りしたヒディンクは「私は、オランダのサッカー文化を韓国に宣伝に来たんだ」と語った。
だが、今回のオランダ代表が使用する布陣は、オランダ伝統の3−4−3とは異なる3−4−3だ。「中盤ダイヤモンド型」ではない「中盤フラット型」の3−4−3。
3−4−3の4の左で構えるブリントを4バックのサイドバックと見なせば、4−3−3にも見える変則型なのだが、中盤ダイヤモンド型に拘ったかつてのファンハールとは、趣の異なるスタイルであることは事実だ。
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たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバー 2014年7月
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