【札幌市北区】整形外科病院に設置されたメディカルフィットネス付きのランステが人気!
8月28日は「北海道マラソン」ですね。国内で唯一、夏に行われる本格的なフルマラソン大会で、暑さ対策などを考慮しながら練習に励んだ方も多いと思います。今日は道内の整形外科初のメディカルフィットネス「C-Link」に誕生したランステをご紹介します。
3年ぶりに開催される北海道マラソン
今週末、8月28日は、3年ぶりに開催される「北海道マラソン」ですね。全国各地から多くの参加者が集う人気の大会で、国内で唯一、夏に行われる本格的なフルマラソンです。暑さ対策などを考慮しながら練習に励んだ方も多いと思います。
今大会いろいろ変更になったことがありますね。
「フルマラソンのみランナー数が約2万人に増加」「制限時間が5時間から6時間に」「暑熱対策としてスタート時間を30分繰り上げ」「東京2020オリンピックマラソン・競歩のレガシーを取り入れた新コース」。
私もランニングをしていますが、フルマラソンは無理。ハーフマラソンならなんとか~。
今回もテレビで観戦かな? 道外からの友達がいるからどこかで応援しようかな…。
ランステって?
「ランニングステーション」を略して「ランステ」。「ランステ」とはランニングを快適に楽しむランナーのための施設のことです。施設によりますが、更衣室やロッカー、シャワーなどの設備があって、ランニングの拠点にできる施設です。
東京ではさまざまなスタイルのランステがありますが、札幌ではホテルやゲストハウス、銭湯などでもランステとして利用できるところがあります。
2022年4月オープンのランステ!
北区にある「松田整形記念病院」は、菅原誠理事長をはじめ、スポーツ整形外科を専門分野としてきた医師が多く、一般の患者さんのほかに、国内外で活躍するさまざまなスポーツ選手やスポーツを楽しむ人たちも多く利用する病院です。
何を隠そう、私も手首の骨折でしばらくお世話になっていました。
2010年に全面増改築を行い、建物2階に「メディカルフィットネスC-Link」を併設。「動けるからだづくり」を目指し、運動器の障害予防からケア、さらに高い機能の獲得ができるように指導しています。
医学的視点と運動科学に基づいて、医師や理学療法士などの医療スタッフと専門的知識を持ったトレーナーが連携して指導。生活習慣病の予防・改善だけでなく、健康維持やダイエット、リハビリの終了後の運動継続、競技力向上のためのフィジカルトレーニングなど、その人の目的に合った、その時の身体の状態に合わせた運動プログラムを提供しています。
今年4月に、「ランステ」がオープン! 会員外以外でも利用できるので、旅行や出張時などのRUNに便利です。
利用料金は500円。施設内で使用できるストレッチマットのレンタル料金も含まれ、ランニング前後のストレッチも可能です。
ロッカーや更衣室、シャワー室の利用が可能で、ドライヤーやシャンプー、ボディソープなどの備え付けもあります(タオルは持参ください)。
予約は不要で、初回のみ、住所と氏名のわかる身分証明書(免許証や保険証など)の提示が必要です。駐車場は3時間無料で、受付時に駐車券を提示。
酸素カプセル(有料)も設置していますので、ランニングの休養や疲労回復などにいいですね。
施設近くにはオリンピックコースの一部にもなった北海道大学の自然豊かなキャンパスが広がり、さらに足を伸ばせば、北海道庁や大通公園、時計台などもあり、札幌の景色を楽しみながら走ることができます。
いつもとはちょっと違うコースを走ってみたい時などにも便利ですね。
<メディカルフィットネスC-Link>
*住所:札幌市北区北18条西4丁目1番35号
*TEL:011-746-3673
*営業時間:平日9:00~21:00 土日祝日9:00~19:00
*詳細はこちらをご覧ください。