【大阪・心斎橋】全身を丸ごと3Dスキャン!3D骨格診断&姿勢診断(無料)を受けてみた
こんにちは。十三在住のアラフォーライターです。
年々、ボディラインが崩れ、ヨガに行ったり朝晩ストレッチしたり整体に通っても現状維持かやや後退。体重計に乗らないのはもちろん、自分の体を直視することを避けてきましたが、数年前まで気に入っていた服が似合わないと気づき、あらためて自分の現状を知らねばいけないなと思っていたところ、知人から「全身を丸ごと3Dスキャンして、骨格や姿勢を診断してくれるサービスが無料で受けられるらしい」と聞き、行ってきました。
場所は心斎橋PARCO(パルコ)10階、東急ハンズとクリニック、漢方カフェなどがあるフロア。「Welpa(ウェルパ)」というスペースの一画にあります。
まず「Welpa」の説明から。パルコがはじめた【医療ウェルネスモール】という位置づけで、婦人科、皮膚科・美容皮膚科、歯科・矯正歯科、調剤薬局、漢方カフェ、ドクターズコスメショップ、フェムテック専門店が集まった場所。
ちなみに【ウェルネス】というのは「より良く生きようとする生活態度のこと」だそうです。「ヘルス」ではなく「ウェルネス」。覚えておきたいキーワードですね。
私の知る限りですが、商業施設の中にこのような自分をケアする病院やお店、共用の待合室があるスポットは、他にはないのではないでしょうか。
さて、今回の目的、3D骨格診断について。利用は無料ですが、要予約。事前に公式LINEに登録して予約をとってから向かいます。
予約方法などは公式ホームページをご覧くださいね。(URLは最後に表示しています)
受付で名前を告げると3D骨格診断ができる部屋に通してもらえます。ピンクベースのかわいらしい個室で、シンプルなプリクラ機のような機械があります。
体のラインが正確にわかるよう下着姿に。髪はひとつに束ねて、メガネ、ピアスなどもはずしてカメラの前へ。足マークの上に仁王立ちで立ち、スタートを押せばスキャンがはじまります。
目の前のモニターにスキャンされた自分が移り、たった数秒が終了。私のボディラインは恥ずかしくてお見せできませんが、まさに「丸裸にされたな」という感じ。
最後にQRコードが表示されるので、それをスマホで読み込みと自分の診断結果の詳細がわかります。
結果としてわかるのは「体のパーツごとのサイズ」「姿勢診断」「3D骨格診断による体型タイプ」。体のサイズは二の腕、バスト、細いウエスト、ローウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ、脚など、計31ヶ所もの計測が可能です。
「姿勢診断」は身体の左右バランスや骨盤の傾きなどから「姿勢点数」を算出。カラダの前後の傾き、左右の傾き、肩の高さ、腰の高さ、ねじれを測定し、日頃意識していない姿勢の癖を可視化します。
たとえば、私の前後の傾きの結果はコチラ↓
自分のラインが青、正しいラインが黄色、こうやって見比べられるのでとてもわかりやすいです。
3D骨格診断は、3Dスキャンデータに基づいて、性別ごとに36通りの体型タイプに分類し、似合う洋服の形や生地まで提案してくれます。最近はやりのストレートやウェーブ、ナチュラルなどと似ていますが、さらに細分化して教えてもらえます。
帰りは隣に併設されたラウンジへ。同じフロアにある病院の待合室ですが、3D骨格診断をした当日は利用が可能。ふかふかのソファとモードなインテリアでホテルのラウンジのようです。
ドリンクバーもあって、中でも気になったのがコチラ↓
センサーに親指をあてると、自分の体に必要な粉状のサプリが出てきます。お水や好きなドリンクに溶かして、いただいてくださいね。
このラウンジでは、医師やジムトレーナーの協力のもと、季節に合わせたトークイベントも開催されています。
自分の現状を知るだけでなく、どう対策をしていくか、そのヒントがもらえる「Welpa」。健康意識が高い人は、運動の習慣、行きつけの整体やエステサロンなどがあるかもしれませんが、それにプラスして、こういった客観的データから自分を知ると、また新しい発見があるかも。
ダイエット中、トレーニング中の人は定期的に通って、自分のサイズの変化を記録していくのもいいですね。
営業時間は、平日17:30~20:00(最終受付19:30)、土曜15:30~20:00(最終受付19:30)、日曜・祝日11:30~16:00(最終受付15:30)。
Welpa心斎橋のLINE公式アカウントで会員登録すると予約ができます。
詳細はホームページをチェックしてくださいね。
▽Welpa 心斎橋
https://wellness.parco.jp/welpa/shinsaibashi/