【隠岐の島町】すすらない?すすれない?島の伝統の蕎麦を食べに行ってみた
ご当地そばというものは全国津々浦々、さまざまな場所にありますね。
島根県沖60km、隠岐諸島の隠岐の島町にも地域を代表する伝統的なお蕎麦があります。
それが「隠岐そば」です。
隠岐の島町民のソウルフードとも言える隠岐そば。食べに行ってきました!
今回は隠岐の島町の西郷港から徒歩1分の「ますや」さんで隠岐そばをいただきました♪
お店の中に入るとレトロモダンな店内が広がります。
席に着いたところで、早速注文してみましょう!
ますやさんでは隠岐そばは900円、今回はおにぎり付きの950円のセットを注文してみます♪
それがこちら。
一見してみると普通のお蕎麦。
しかし箸を入れた瞬間に違いがわかります。
短い。
普通のお蕎麦に比べて短いんです!
これじゃすすることはできません。
地元の方に聞いてみると、隠岐そばはつなぎを使わずそば00%で作っているため短いのだそうな。
食べ方に関しても、「すする」のではなく「かきこむ」のだそうです。
実際にかきこむようにして食べてみると、お出汁もまた特別。
サバで出汁をとっており、しっかりきいたサバの風味が口に広がります。短い麺によく絡むので蕎麦の風味とサバ出汁の風味の美味しさをしっかりと味わうことができ、息継ぎを忘れて口にかきこんでいました♪
ほのかに柚子も香り、ぺろりといただいちゃいました♪
隠岐の伝統のお蕎麦。是非隠岐の島に来た際は食べてみてください!
ますや
〒685-0013 島根県隠岐郡隠岐の島町中町目貫の四30−30
※港から正面の横断歩道を渡ってすぐそば
営業時間 8:00〜15:00
木曜定休