【京都市上京区】一日中いたくなる広々お洒落空間でまったりと石窯ピザを食べられる 洋惣菜の持ち帰りも!
上京区の寺町今出川あたりを自転車で走っていると、真っ白な木造建築と出会いました。2022年1月12日にオープンしたのは、「NEMS CAFE」という石窯ピッツァとイタリアン惣菜デリカテッセンのお店です。
階段を上って2Fの店内に入っていくと、真っ白な空間の中に柔らかい色の木目、広々と開放的な空間が広がり、ともかく窓がいっぱいなのでナチュラルな光が差し込んできます。パステルカラーの椅子やソファーがあって、一日中でもここでまったりしたいと思わせる雰囲気です。新井道央オーナーの父上が塗装業をしているということもあって、すべて二人で塗り上げたと言います。
自慢の焼きたて石窯ピザはモチモチナポリ生地、ドルチェピザはサクッとクリスピータイプと生地からこだわっています。実際食べてみると、「こんなやわらかいもちもちピザがあったんだ。めっちゃうま」と声が出てしまいました。
京都のフレンチ店などで修業していた新井オーナーは、「京都大原ブルーベリー農園石窯屋のナポリピザを食べた時に感動し独立を決意したんです。出町近辺で探していてやっといい物件に出会えました」と語ります。
トマトソースを使わず、モッツァレラベースのビスマルクと林檎とシナモンのドルチェピザは半熟卵と生ハムの塩気が効いて美味い。沢山のベリー等を使ったブルーベリーのスイーツピザなどの季節のフルーツピザは女性にも大人気。マルゲリータは、ソースとチーズが生地と合わさって口の中でとろけます。オーダー後に焼きあげてくれるので、どのピザもほっかほかです。
ショーケースには、常に10種以上のイタリアン惣菜が並んでいます。楽しく迷ってしまうほど。メインデリとして自慢のハンバーグ、ローストポーク、ローストビーフより。ラタトゥユ、かぼちゃサラダ、カプレーゼ、イタリアンオムレツ、鶏ハムサラダなどサブデリは日替わりで用意されています。ハーフサイズでの追加もOK!
自家製ローストビーフを食べましたが、肉にくしさが残る高級おやつみたいで絶品です。野菜たっぷりの理想的なワンプレートや、ピザは惣菜とセットでどうぞ。新井オーナーは、「御所や下鴨に観光やお出かけされた時に気軽に立ち寄れるお店にしたいですね」と話しています。
「NEMS CAFE」(外部リンク)京都市上京区大原口町211 075-252-7007