東京レストランバスで「和食メニューランチコース」と東京の名所をぐるっと観光!
高速バスや観光バスで知られる〈WILLER EXPRESS〉が、2023年7月29日(土)より「東京レストランバス」の『和食メニュー都内周遊コース』の運行を開始! コロナ禍で運行休止していたレストランバスが、3年ぶりに復活ということで、早速体験してきました!
東京駅「丸の内ビル前」から出発!!
〈東京レストランバス〉は、季節や時間、一緒に過ごす人によって違って見える街全体をレストランに見立て、いつもとは違う高さ約3mの目線から眺める景色と、本格的なコース料理やお酒が味わえるツアーです。
走行ルートは、浅草周辺の雷門やスカイツリーなどの東京の名所を巡りるランチコースと、渋谷スクランブル交差点や東京タワー、レインボーブリッジなどアーバンな都会の街を巡るディナーコースがあります。
東京駅「丸の内ビル前」を出発!!
まずは約30種類用意されているドリンクメニューから好きなドリンクを選びます。
ドリンクのグラスが走行中の揺れで倒れそうじゃない?
でも心配御無用!!テーブルの上のアクリルボードが、走行中でもグラスが倒れない仕組みになっています。
走行中にバスガイドさんがルーフをフルオープンにすると、乗客から拍手や歓声が上がります。ルーフ自体はクリアなので、開けても開けなくても広い視界で見渡すことができるのですが、吹き抜ける風が心地よく、街によって変わる匂いなど実際にその場所を歩いてみないとわからない音や空気をダイレクトに感じることができます。
ルーフはすぐに開け閉めできるので、雨が突然降ってきても大丈夫!
安心して食事と東京の街めぐりが楽しめます。
また、ガイドさんの観光スポットの解説や豆知識などがとっても面白くて、東京に住んでいても知らなかったことを知ることができます。
東京観光とお酒にマッチする『和食メニュー都内周遊コース』
今回いただくコースは、江戸を感じられる『和食メニュー都内周遊コース』です。
コース内容はコロナ後にリニューアルされ、先付けから食後の甘味、飲み物まで順番に提供される和食のコースになっています。
まず初めは「先付け」と「口取り」からスタート。
【先付】いぶりがっことクリームチーズの湯葉巾着
【口取り】ワカサギ南蛮漬け、合鴨ロース七味焼き、海老芝煮、一口がんも
乾杯のドリンクは、2つの料理に合わせてスパークリングワインをセレクト。どれも上品な味わいで、東京の街を巡りながら味わうのにピッタリ。
【冷やし鉢】ずわい蟹、胡瓜、法蓮草、長芋、若芽、菜の花、トマト、煎り酒
冷やし鉢にの三杯酢に使用されている“煎り酒”は、日本酒に梅干しなどを入れて煮詰めた調味料のこと。日本古来の調味料を使用した一品で、江戸料理文化が楽しめます。
【蒸し物】玉地蒸し
椎茸、カマボコ、鶏肉、銀杏など具沢山な「玉地蒸し」は、茶碗蒸しよりもトロリとした柔らかい口当たりの蒸し物です。お出汁や柚子、三つ葉の香りがたまりません。
【焼き物】柔らか豚肉の江戸甘味噌朴葉焼
「焼き物」は柔らかい豚肉と江戸甘味噌を朴葉にのせて焼いたもの。
コクがあって甘い江戸味噌は甘味のある豚肉や添え付けの野菜とも相性抜群! ますますお酒がすすみます。
【お食事】深川飯、香の物、吸い物
ごはんものは「深川飯」。あさりと野菜を煮込んだ煮汁で炊き込んだ深川区(現在の江東区)が発祥といわれており、こちらもまた、江戸を感じる一品です。
ディナーコースは握りたてのお寿司がバスの中で味わえる
和食のディナーコースは、たっぷり3時間かけて渋谷のスクランブル交差点や東京タワー、お台場などの観光スポットを巡りながら食事が味わえます。
お台場での自由散策タイムに、1Fにあるキッチンでシェフが「穴子寿司」を握っているところを窓から見学することができます。
「穴子寿司」も江戸の味。なんだかとっても粋ですよね!
昼とはまた違った魅力たっぷりなディナーコースもお勧めです。
浅草寺周辺で下車してサクッと浅草散策
浅草で停車し、30分の散策タイム。まずは浅草寺の集合場所まで、ガイドさんについて歩きます。事前に仲見世周辺のお店をチェックしておけば、ショッピングや参拝も十分楽しめます。
あっという間の30分でしたが、その間に人形焼や話題のスイーツなどを楽しんだ人たちもいて、一緒のバスに乗った人たちと購入したものを見せ合って楽しんでいる人もいました。
散策の後は有名鮨店監修のデザートでティータイム!
バスに乗車してしばらくすると、食後のデザートタイム。〈鮨 銀座おのでら〉が監修した「抹茶のブランマンジェ」と「わらび餅」が提供されます。
【甘味】『鮨 銀座おのでら』抹茶のブランマンジェ、わらび餅
濃厚な味わいのブランマンジェに、ほろ苦い抹茶のソースなど和と洋が融合したデザートはお腹がいっぱいでもペロリ! 食後の飲み物は、珈琲または紅茶から選べます。
浅草から東京スカイツリー、両国国技場、刀剣博物館・旧安田庭園を巡り、出発地点の丸の内ビル前に到着。
2時間半の東京観光でしたが、想像以上に充実していて本気で楽しんでしまいました!
食事をしながら東京観光ができるので、効率よく東京を巡るならレストランバスを利用するのがおすすめ。これから暑さも落ち着き、ちょうど良い気候になりますので、ぜひ利用してみてくださいね☆
〈WILLER EXPRESS〉
『和食メニューランチプラン』
・料金:相席可:11,800円、最後列:12,800円、前方席:13,800円
※上記は、大人1名の料金。子ども料金は、それぞれ3,000円引き。
・運行日:土、日、月、祝日 ※一部日程を除く
・公式サイト