【失敗して学ぶ男】#14 BMW M3 (E46) 20万km、200万円で購入 70万円の整備代
大のMT好き BMW M3と135iクーペの2台持ち
今回のゲストは建設会社で経理の仕事をしているKOJIさん。
彼の愛車であるBMW E46 M3 (2004年式) は3Lの直列6気筒エンジンに6速MTを組み合わせるスポーティでスパルタンなクルマです。
初めてのクルマはMTのマツダのロードスター (NB)、現在足車として所有するBMW 135iクーペも同じく6速MTだというほどのMT好き。
非常に運転がお上手なKOJIさんですが、当初は運転が下手で、車購入前のレンタカーでのドライブでは彼女をさんざん酔わせてしまったと語ります。
週末の楽しみは長距離ドライブ 20万キロ迫るも無問題
週末にはM3で長距離ドライブを楽しんでいるとのこと。
時折1泊2日ひたすら下道で1000km走ると言った楽しみ方もするのだとか。
同乗者に気を使わずに運転を楽しむべく、あえて一人旅をするそう。
走行距離が20万kmに迫る個体ですが、最近ダンパーを交換したおかげもありヤレを感じさせない乗り心地です。
200万円で購入したこのクルマ、最初に持ち込んだ整備工場で一通りの整備に70万円の見積もりが出てきて驚愕したと語ります。
しかし先述のダンパー交換をはじめ、自分でできることは自分で作業することにより維持費を大幅に抑えることができているようです。
やみつきになる加速感 直6サウンドも
少し運転させていただくと、合流時の加速などではアドレナリンが吹き出すような気持ちよさに一度で虜になってしまいました。
一方で十分なトルクでどのギアのどの速度域からでも加速してくれるフレキシビリティもあり、日常使いでも不満はなさそうです。
いろんな人にこの魅力を味わってほしいと彼は話してくれました。
回せば回すほど迫力が増すBMW Mならではの直6のサウンドを、動画にてお楽しみください。