今日からでも使って欲しい!柚子胡椒から得られる身体に良い5つの栄養効果と簡単おすすめレシピ
今回は、柚子胡椒を食べると得られる身体に良い理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
もちろんです。柚子胡椒の摂取が身体に与える栄養効果は以下の通りです:
1. ビタミンC
柚子胡椒には豊富なビタミンCが含まれています。ビタミンCは免疫機能を強化し、抗酸化作用によって細胞を保護します。
2. カプサイシン
辛味成分のカプサイシンが含まれており、これは代謝を活性化させ、脂肪燃焼を促進する可能性があります。
3. カロリー
柚子胡椒は通常、低カロリーであり、食事のアクセントをつける際にはヘルシーな選択肢となります。
4. ミネラル類
一部の柚子胡椒には、カルシウムや鉄などのミネラル類も含まれています。これらのミネラルは骨や血液などの機能に寄与します。
5. 抗菌作用
辛味成分が含まれるため、柚子胡椒には一定の抗菌作用が期待され、健康維持に寄与する可能性があります。
ただし、摂取量には注意が必要で、バランスの取れた食事として摂取することがおすすめです。
それでは、ココから
刺激と風味がクセになる柚子胡椒炒めの作り方を
紹介させて頂きます。
【材料】
せせり 1P(250g)
青ねぎ 2本
塩 小さじ1/2(2.5g)
柚子胡椒 小さじ1/3〜1
酒 大さじ1
【作り方】
1. せせりは食べやすい長さに切り、表面に軟骨が残っていれば取り除く。
2. ボウルに切ったせせりと塩を加え、よく揉み込んで馴染ませる。
3. 青ねぎは斜めに切り分ける。
4. 柚子胡椒に酒を加えて混ぜ合わせておく。
5. フライパンに油を熱し、②を重ならないように並べ、強めの火力で焼いて裏表に焼き色を付ける。
6. 青ねぎを加え、混ぜながらしんなりするまで炒める。
7. 仕上げに④を回し入れ、1分ほど炒めてアルコールを飛ばし、柚子胡椒を馴染ませる。
はい!できあがり〜
プリップリでジューシーなせせりに、柚子胡椒の風味と刺激が加わり、お酒との相性が抜群の絶品おつまみです。
「せせり」は希少部位なので、鶏もも肉や胸肉でも美味しく作れますので
ぜひ一度お試し下さい
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。