Yahoo!ニュース

まさかこれで200円?「イベント時は一瞬で全品完売」畑の中の人気パン屋「一流が詰まった新商品」藤沢市

ころんころライター(藤沢市)

「昨年のイベントでは、用意していた300個の販売商品が瞬く間に売り切れ、非常に慌てました。まさかそんなに売れるとは思っていなくて(笑)。急遽工場や近隣の店舗から約100個を取り寄せましたが、それもすぐに完売してしまいました。ですが、これほど多くのお客さまに商品を手に取ってもらえるようになったことは、大変嬉しい限りです」

そう「第45回善行公民館まつり」での思い出を振り返るのは、社会福祉法人藤沢育成会の就労支援事業所「みらい社」が運営するパン屋さん『パン工房あゔにーる』を担当する太田さん。

『パン工房あゔにーる』
『パン工房あゔにーる』

『パン工房あゔにーる』と言えば、2022年1月に記事にした「ボリューム良過ぎてあふれ気味のアップルパイ」が人気のお店。場所が“畑の中”なので、車がないと通うのは不便ですが、着実に販路を拡大。最近では市内を巡る移動販売車も見かけるようになりました。

「今年の秋も、さまざまなイベントへの出店を予定しています」と語る太田さん。さらに「1年がかりでようやく完成した新商品(2024年春より販売)も販売します!」と力強く宣言します。同店のイベント出店情報はのちほどご案内するとして…

まずは気になる新商品について、1年前から密着してきたプロジェクトの背景と、美味しさの秘密をご紹介します。

こちらがその新商品、「煎茶マドレーヌ」と「ほうじ茶マドレーヌ」(各種200円/消費期限5日間)。

一見するとどこにでもありそうな焼き菓子に見えますが、同商品には驚くべき“一流の秘密”がいくつも隠されています。時はさかのぼること、発売の約1年前。

2023年3月初顔合わせ(写真左/佐々木健さん)
2023年3月初顔合わせ(写真左/佐々木健さん)

「みらい社」を訪れたのは、日本茶専門店茶来未(ちゃくみ)の代表・佐々木健さん。極めて優れた技能を持ち、市民生活や産業の発展を支える技能者・技術者「藤沢マイスター」のおひとりで「名誉茶師」。

藤沢市遠藤に店を構える、日本茶専門店『茶来未(ちゃくみ)』
藤沢市遠藤に店を構える、日本茶専門店『茶来未(ちゃくみ)』

「藤沢マイスター」のおひとりで「名誉茶師」佐々木健さん
「藤沢マイスター」のおひとりで「名誉茶師」佐々木健さん

実は、「煎茶マドレーヌ」と「ほうじ茶マドレーヌ」に、『茶来未』が手掛けた茶葉を使用したいと申し出た「みらい社」。

これを受けた佐々木さんは、生産者の高齢化・後継者不足などの理由で「耕作放棄地」となった神奈川県松田町寄(やどろき)地域の茶園を再生させて育成した茶葉「丹沢大山茶」を、生地に練り込むことを提案します。

「丹沢大山茶」
「丹沢大山茶」

しかし、ここで大きな壁となったのは、お茶の風味を最大限に引き出すための小麦粉とバターの配分。

2023年3月/衛生管理や工程を確認するため、工場見学に訪れた佐々木さん(写真中央)
2023年3月/衛生管理や工程を確認するため、工場見学に訪れた佐々木さん(写真中央)

「まるでお茶そのものをたべているかのようなマドレーヌ」「ほかでは絶対に真似できないマドレーヌ」を目指すため、バターの量を抑え、小麦粉にはグレードの高い国産小麦「白金鶴」を使用。両者とも味と食感への強いこだわりから、納得のいくレベルにたどり着くのは困難を極め、来る日も来る日もグラム単位で変化をつけた試作と徹底した打ち合わせが繰り返されました。

商品のことからパッケージデザインに至るまで、話し合いの内容が多岐にわたった戦略会議
商品のことからパッケージデザインに至るまで、話し合いの内容が多岐にわたった戦略会議

最終段階では、佐々木さんと同じく「藤沢マイスター」のおひとりで、2020年秋に旭日双光章を受章した、藤沢市村岡東の老舗洋菓子店『シュテルン』のシェフ・渡部 昭さんに試食と評価を依頼。販売直前まで小麦粉やバターの微調整を重ね、口どけやべたつきを整えていきました。そして初顔合わせから約1年の時を経て、ようやく完成を迎えます。

そのお味は…

「丹沢大山茶」を100%使用した「煎茶マドレーヌ」と「ほうじ茶マドレーヌ」
「丹沢大山茶」を100%使用した「煎茶マドレーヌ」と「ほうじ茶マドレーヌ」

「煎茶マドレーヌ」は、甘みよりもまず煎茶の爽やかな風味が際立つように仕上げられた、まさに“煎茶が主役”のひと品。甘さを極限まで抑えているものの、苦みやえぐみは一切なく、非常に上品な味わい。一方で「ほうじ茶マドレーヌ」は、なんといっても豊かな香ばしさが魅力。ほうじ茶に含まれる成分(「ピラジン」)にはリラックス効果があるため、食べること自体が心も癒してくれるひと品です。

どちらも筆舌に尽くしがたいほど、茶葉の風味が活きた味わい。「まさかこれで200円?!」と食べた人を驚かせる、一流を詰め込んだ逸品です(本当に200円でいいのかしら…)。

味だけでなく、見た目の美しさも重要なポイント。いずれも茶葉の鮮やかな発色が美しく、手土産やギフトにも利用したいハイレベルな焼き菓子
味だけでなく、見た目の美しさも重要なポイント。いずれも茶葉の鮮やかな発色が美しく、手土産やギフトにも利用したいハイレベルな焼き菓子

持続可能なお茶産業の存続を目指す「丹沢大山茶」・就労支援事業所・藤沢マイスターがコラボするという新しい取り組みから生まれた、食べる人を楽しませ、社会に貢献する新たなスイーツ「煎茶マドレーヌ」と「ほうじ茶マドレーヌ」。

同商品について「『茶来未のお茶を使ったお菓子なら買ってみようかな!』とマドレーヌを購入し、リピートしてくださるお客さまも多くおられることに、やり甲斐を感じます」と喜びを語る太田さん。また佐々木さんは「とても思い入れの強い作品。大切にしていきたい商品ですね!」と話します。

ご紹介した商品は、『パン工房あゔにーる』の店頭販売に加え、関連事業所でもご購入いただけます(詳しくは記事末尾の基本情報をご確認ください)。なお、同店の直近のイベント出店については以下の通りです。

2024年10月5日(土)/9:00~14:30
「やすらぎ祭」
場所:『老人福祉センターやすらぎ荘』

2024年10月19日(土)・20日(日)/10:00~14:00
「第46回善行公民館まつり」
場所:『善行公民館』

2024年10月27日(日)/9:00~16:00
「江の島フィッシャーマンズマルシェ」
場所:片瀬漁港

お店の最新情報を公式 Instagram(外部リンク)などで確認し、ぜひ一度お試しくださいませ。1個200円ですよ!

基本情報
店名:パン工房あゔにーる
住所:藤沢市石川4662
電話:0466-83-6481(問い合わせ受付時間9:00~17:00/土日休業)

営業日:
月曜日/店頭販売11:30~13:00
火曜日/店頭販売11:30~13:00
水曜日/店頭販売11:30~13:00・湘南ジョイフル13:00~15:00・藤沢市役所分庁舎12:00~13:00
木曜日/店頭販売11:30~13:00・村岡宮前ローカルサイト12:00~13:00
金曜日/店頭販売11:30~13:00
※売り切れ次第終了
※『わくわく広場 トレアージュ白旗店(藤沢市)』『わくわく広場 湘南モールフィル店(藤沢市)』『わくわく広場 大和プロス店(大和市)』でもお買い求めいただけます。

アクセス:小田急線「善行駅」西口より神奈中バス1番乗場「善行団地行」乗車、終点下車、徒歩5分
※お車の際は「スシロー藤沢大庭店」から引地川を渡り「宝製菓(株)藤沢工場」方面へ。左手側に見えてくる赤い小さな看板が目印です。
※駐車場あり

公式 ホームページ(外部リンク)
公式 Instagram(外部リンク)
※詳細は『みらい社』の公式サイトをご確認ください。
※給食などのパンの注文も受け付けています。お気軽にご相談ください。

取材・撮影・撮影協力
社会福祉法人 藤沢育成会 みらい社 太田様
日本茶専門店『茶来未』代表・佐々木様
※パン工房あゔにーる様のご協力により、撮影用商品を無償でご提供いただきました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

いつも「ヤフーニュースエキスパート(藤沢市地域情報)」の記事を読んでくださりありがとうございます。昨年より「毎週日曜の20時10分」に約1週間分の記事をまとめてお届けする「LINEでの配信」がスタートしました。日曜の夜にゆっくり読みたい、藤沢市のグルメ・おでかけ・イベント情報などが満載。ぜひご登録くださいね♪

<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。

ライター(藤沢市)

湘南エリアの複数メディアや紙面、昭文社「まっぷるトラベルガイド」などで、記事執筆&撮影を担当。取材スポットは1000ヶ所超え。そんな取材後記や、徒然なるままのゆるゆる日暮らしを、Instagramに綴っています。ほわっとあたたかくなる「神奈川県藤沢市」の情報をお届けできたら幸いです。※毎週日曜の20時10分に、LINEを通じて1週間分の記事を「まとめてお届け (ダイジェスト配信)」しています。友だち追加すると、藤沢市の話題(特に美味しいもの情報)に困りません。

ころんころの最近の記事