【京都競馬場】カップルも家族も楽しめる施設にリニューアル!
2023年4月22日(土)、902日ぶりに競馬開催をする京都競馬場へ行ってきました!
2年以上の改修工事を経た京都競馬場は、開催前の竣工式でトップジョッキーの武豊騎手が『世界に誇れる競馬場』と大絶賛するほどのリニューアルをおこなったそうです。
私自身、競馬場へ行くのは数年ぶりで、しばらく競馬をしていなかったので、初心者の気持ちでワクワクしながら最寄り駅の京阪電車・淀駅に降り立ちました。
淀駅からは臨時改札口を抜けると、競馬場直結の通路があり、迷うことなくアクセスできます。
この日は事前入場券(※1)が必要だったため、取得済みのQRコードを提示していざ競馬場へ。
(※1)4月30日の開催までは、当日入場券の販売はありません。詳しくは公式ホームページをご確認ください。
久しぶりに競馬場へ来て驚いたのが、カップルや家族連れの来場者が多いこと!
以前訪れたときは、新聞やえんぴつを持ってせわしなく歩いている競馬好きの人が、来場者の大半を占めていたのですが、今回は若い人を中心に、小さなお子さまが走り回っているテーマパークのような雰囲気に様変わりしていました。
たとえば、馬のカタチにアレンジされた彩り鮮やかな花々や、来場記念に撮影できるフォトスポットなど、写真映えするスポットがあったり、
女性だけが使えるリラックススペース『UMAJO SPOT』や、競場の基礎知識が学べる『ビギナーズセミナー』が開催していたりと、以前に比べて来場者の雰囲気が変わったのも納得の施設内容です。
他にも、飲料水が無料で飲めるスペースや、コンセントやUSBで無料充電ができるコーナーなど、気配りの効いたサービスが充実している点も嬉しいですね!
改修工事前にあった遊具エリアはそのまま残っていたので、小さなお子さまが一緒でも安心して連れて来ることができます。
そんな魅力いっぱいの競馬場で、1つ注意しておきたいのがランチです。場内にはレストランや食堂、フードコートなど、いくつもの飲食店が入っていますが、この日もリニューアル開催初日とあって、どこも長蛇の列。。。
競馬を予想しながらランチを楽しむ人も多いので、待ち時間が長く、売り切れメニュー続出のお店もありました。そういうときは、ずばり競馬場から出ることをおすすめします!笑
再入場が可能(※2)なので、途中で退場して淀駅近くの飲食店やコンビニなどへ行くのがいいでしょう。(私は、近くの商店街にあったインド・ネパール料理店でおいしいカレーを食べました!)
(※2)4月22日は入場ゲートでQRコードを提示・退場し、再入場ゲートでQRコードを読み込んでもらい、再入場ができました。当日券の販売開始後は、入場ゲートで事前にご確認ください。
22日の最終レース後は、イベントステージにてラジオの公開収録ライブもあり、人気アーティストのミニライブで最後まで大盛り上がりの一日でした。
・・・ちなみに、久々の競馬の結果は散々だったので、触れないでおきます。笑
これまで競馬場へ行ったことがない人はもちろん、次のデートスポットやお出かけスポットを探している人はぜひ、京都競馬場を訪れてみてはいかがでしょうか。