Yahoo!ニュース

【八尾市】加古川名物“かつめし”を八尾で楽しめる!ボリューム満点の手作りランチが魅力のお店

ATAKOWebライター・地域情報発信ライター(羽曳野市・藤井寺市他)

今日で11月も終わり、明日から12月です。
日中も寒い日が増えてきて、冬を感じる場面も多くなりました。

さて、今回ご紹介するのは、大阪メトロ谷町線「出戸駅」から徒歩約18分、八尾市竹渕西にある『DINING凪』。

4カ月前に大阪に引っ越してきたばかり(※2023年11月時点)という店主が営んでいるお店です。

和の雰囲気が漂う店内には、テーブル席のほか、一人でも利用しやすいカウンター席も。

『DINING凪』のランチメニューには、マスターの一押し「自家製ソースかつめし」や、新鮮な旬の魚を味わえる「お刺身定食」、和牛100%のハンバーグを楽しめる「ハワイアンロコモコ」のほか、「唐揚げ定食」「ステーキ定食」「とんかつ定食」「日替わり定食」がラインナップ。

なお、これらの定食メニューは、お造りや焼鳥といった和のメニューから自家製ハンバーグや黒毛和牛ステーキなどの洋食、メキシカンタコスまで幅広いメニューが楽しめる居酒屋風の夜営業時にも注文できるそう。

ぜひこちらのメニューも参考になさってください♪

今回は、「自家製ソースかつめし」の大盛りと、「日替わり定食」をいただいてきました。

“かつめし”とは、兵庫県加古川市のご当地グルメ。
洋皿に盛ったごはんの上に、ビーフカツ(または豚カツ)をのせ、デミグラスソース系のたれをかけたものが一般的です。

食べ応えのある厚めで大きなカツには、コクのあるソースがたっぷりかかっています。
大盛りにすると、男性でも食べきれないほどのボリュームです。
ほっとする味わいのおすましと小鉢、漬物がセットになっていました。

筆者が訪れた日の「日替わり定食」は、豚焼肉とミニ塩バターラーメン、サラダ、小鉢、漬物とボリューミーな内容。

柔らかくジューシーな豚焼肉は、良い塩梅の味付けで、ごはんがすすみます。

また、塩バターラーメンのスープは飲み干してしまうほどのおいしさでした。

素材や手作りにこだわったおいしい料理を楽しめる『DINING凪』。
ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね♪

DINING凪

住所:八尾市竹渕西3-145

電話番号:050-1489-4755

営業時間:11:00~14:00/17:30~22:00

定休日:水曜日

Webライター・地域情報発信ライター(羽曳野市・藤井寺市他)

夫+娘2人+猫10匹+ミニウサギとともににぎやかに暮らす、かわいいもの、おいしいもの、楽しいことが大好きなWebライター・地方新聞記者のATAKOです。趣味は寺社・お城をめぐり、御朱印・御城印を集めること☻2021年12月~2024年9月まで八尾市を担当していましたが、2024年10月~羽曳野市・藤井寺市・柏原市を担当します。グルメリポートや地域のイベント情報をはじめ、皆さんが笑顔になれる羽曳野市・藤井寺市・柏原市の魅力をたっぷりお届けしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします♡

ATAKOの最近の記事