「BTS釜山コン会場」 アシアード主競技場ってどんなところ? 市民からは「ちょっと不安」の声も
いよいよ本日に迫った「BTS釜山コン」。
2030年の釜山国際博覧会誘致祈願、と銘打って行われる無料コンサートだ。同年の開催には韓国(釜山)のほか、イタリア、ウクライナ、サウジアラビアが立候補。2023年6月に会員国による投票にて開催が決定する。「これを盛り上げていきましょう」という趣旨だ。
この「釜山コン」に向けての前日からの盛り上がりがスゴい。釜山金海空港からの交通交通手段。こういった情報はもうすでに出ているだろう。
- 15日13時時点の「YTN」現場レポート
ここでは会場の「釜山アシアード主競技場」がどんな場所かについて。日本から中継を閲覧するファンの皆様が、映像を見ながらちょっとでも雰囲気を想像していただくべく。
名物の野球場も隣接する「運動公園地帯」
釜山市民にはふだん「アシアドゥ(日本式に言えばアシアード)」と呼ばれるスタジアム。現地音では「プサン・アシアドゥ・チュキョンギジャン」という。5万3864人収容の大スタジアムだ。02年に同市で行われたアジア大会のメインス会場として使用された。名前の由来「ASIAD」は「アジア大会」の英語の愛称だという。
一般的に「アシアドゥ」と言えば、釜山地下鉄の社稷(サジク)駅から、総合運動場駅周辺を指す。
地名で言えば「社稷(サジク)」。スタジアムの住所は釜山広域市蓮堤区(ヨンジェ区)だが、釜山広域市東莱(トンネ)区社稷(サジク)洞との境界近くにあり、この一帯はざっくりと「サジク」として知られる。
市内の中心地「西面(ソミョン)」から地下鉄で一度乗り換えを含む6駅。少し外れにある住宅地は、「イベントのある時に盛り上がる場所」として知られる。「アシアドゥ」競技場と合わせ、「サジク野球場」もある運動公園エリアあなのだ。
このエリアは一般市民にとってはなんといっても「後者」のイメージが強い。熱狂的なファンが多いが、1992年以降優勝から遠ざかる「ロッテジャイアンツ」のホームスタジアムとして使用されている。今回のBTSコン会場であるアシアードは01年オープンだが、野球場の方は85年オープン。
スタジアム前から坂道に沿って飲食店が軒を連ねる。本来ならロッテジャイアンツの試合後にはかなりの賑わいを見せるが、この日はどうなるだろうか。
BTS釜山コン規模のイベントは「史上初」
なにせBTSのコンサート当日は「これまでにない状況」になるのだ。スタジアム周辺を含めると10万人規模の来場が見込まれている。
アシアドゥは普段、サッカーのKリーグ2(2部)所属の釜山アイパークのホームスタジアムとして使用される。このチームの平均観客数は数千人の水準。
プロサッカーとプロ野球、同時に行われた日の記録はないが、野球場のフルキャパシティは3万席だから… 15日はこれまでにない規模での人数がこのエリアを訪れることになる。
これらに関して、市民から不安の声も出ている。蓮堤区側に暮らす30代の男性(筆者友人)はこう話している。
「雰囲気がすごく盛り上がっていいんだけど、ちょっと心配な面もあります。なぜなら釜山では10月にかなり多くのイベントが行われるんです。15日だけでも行事が重なり… 警備がどうなるだろう。そんな心配もしています」
15日にはBTSコンサートのほか、市内の展示場で「2022統一文化行事」が行われる。そのほかにも14日~16日の予定で「チャイナタウン祭り」など、3つの祭りが。これらを含め、10月にはなんと14の大小の祭り・イベントが釜山で行われるのだという(釜山市発表)。
- 釜山市による現地ライブ中継。
韓国人にとっても「縁起のいいスタジアム」
一気に釜山市民に対しても万博誘致の認知度を高めたい。さらに対外的にもBTSのコンサートで多くの人が集まる時に盛り上げたい。そういった狙いもあると見られる。
もともと「アシアドゥ」は、オープンから20年以上が経ち、老朽化も指摘されてきた。2021年2月には今日夜のコンサートライブ中継でも映し出されるであろう白い屋根が台風で吹き飛んだりもした。20年前のビッグイベント以降、なかなかよい活用案が見いだせていなかったスタジアムの一つでもある。
言い換えるならば、今回のBTSのコンサート開催はスタジアムにとっても「またとない出番」でもあるのだ。
何よりも、このスタジアムは2002年6月4日に行われたサッカー日韓W杯で韓国が歴史に残る勝利を挙げた場所として知られる。ポーランド相手に2-0の勝利。これが1954年の初出場以降、初めての本大会で勝利だったのだ。この勢いに乗って韓国はW杯で奇跡的なベスト4入りを果たした。BTSメンバーは92年~97年生まれ。5歳から10歳の頃の出来事だから、記憶にあるのではないか。
いずせにせよだ。韓国国民にとっても縁起のいい場所で行われる、BTSの釜山コンなのだ。
- 今後釜山を訪れるなら絶対オススメ「広安里」