【安曇野市】こだわりアップルパイ!穂高「CAFEBUS BLISS&蔵ギャラリー穂和」
おいしいアップルパイとコーヒーをいただける「カフェバスブリス CAFEBUS BLISS」。蔵のギャラリー穂和を覗きながら、森の中でゆっくりとしませんか?
穂高にある素敵なカフェ「CAFEBUS BLISS&蔵ギャラリー穂和」に行ってきました。
森の中にある「CAFEBUS BLISS&蔵ギャラリー穂和」
「CAFEBUS BLISS&蔵ギャラリー穂和」は、満願寺に向かう道の途中にあります。
周りには大きな木ばかり。
入り口には、看板やのぼりが立っています。
看板の手前を奥に入っていくと「CAFEBUS BLISS&蔵ギャラリー穂和」があります。
車で中に入って大丈夫です。
沢のあたりにカフェの地図を載せてくれてます。
入り口と出口があるみたいなので、入るときに注意しましょう。
くつろぎ空間「CAFEBUS BLISS&蔵ギャラリー穂和」
そろそろと奥に進むと、駐車場をすぐに案内してくれました。
以前は、蔵の横にカフェバスがあったそうですが、コロナの影響で外の営業をするために、こちらのガレージに移動したそう。
その後も、外の席が気持ちが良いと好評だったみたいで、こちらにカフェが来ています。
手前にある蔵。今回伺ったときには入れるようになっていました。
天井は低いけど2階席なんかもあるみたいですよ。
外にカフェが来ていることもあって、ギャラリーも移動しています。
カゴや洋服などいろんな作品がありますね。
外の席も寒くないように暖房を用意。
そろそろ暖房なしでもいられるようになって欲しいですね。
「CAFEBUS BLISS&蔵ギャラリー穂和」のメニュー
まずは注文をします。
「CAFEBUS BLISS&蔵ギャラリー穂和」の名物は手作りのアップルパイ。
ザクザクのパイは生地から手作り。
コーヒーも種類が豊富です。
奥に行くほど深入り。
エチオピアやケニア、グアテマラと香り豊かなコーヒー豆も用意。
アップルパイは焼かれて準備万端!
結構サイズ的にも食べ応えがありそうです。
コーヒー豆も計り売りしてくれます。
お土産にアップルパイも喜ばれそう。
手作りの看板!可愛らしいですね。
コーヒーの他には、カフェオレやミルク、リンゴジュースなどもあります。
コーヒーのおかわりは、150円引きでいただくことができます。
気になるコーヒーを飲み比べても楽しそうですね。
「CAFEBUS BLISS&蔵ギャラリー穂和」の蔵に潜入!
春だというのに、ちょっと冬に戻った週末だったので、蔵の中でいただくことに。
早速中を見せてもらいました。
ドアを開けるとそこには木に囲まれた素敵な空間が広がります。
1階には4人席。
蔵の中はギャラリーとして絵の展示もされています。
安曇野の地域情報誌やマップなども置いてあるので、飽きることはなさそうです。
階段を登って2階も素敵。
ゆったりと寛げるソファ席もあるよと教えてくれました。
天窓からの明かりが入るので気持ちが良い空間です。
「CAFEBUS BLISS&蔵ギャラリー穂和」のコーヒーとアップルパイ
早速おいしいアップルパイをいただきましょう!
何気に柿ピーもついてきました。
ごろっとしたりんごが美味しそうです。
コーヒーはケニアをいただきました。
すっきりとして飲みやすい!
フルーティーな香りも楽しめます。
アップルパイをガブリといただきます。
きれい包まれているので、片手でも食べられるのが嬉しいですね。
ごろっとしたりんごがまたおいしい!
行ったときは、ピンクレディのアップルパイでした。
地元の名産だからこそのおいしいアップルパイ!酸味あるりんごとバターの香りがなんとも言えません。
「CAFEBUS BLISS&蔵ギャラリー穂和」の店舗情報
実は看板猫のソラちゃんに会えるのも期待して伺ったんです。
そんな話をオーナーさんと立ち話していると、そろそろと外に出てきてくれました。
流石に触らしてくれないかなーって思っていたら、なんと帰り際にスリッと足元を通ってくれました。
猫に触りたい気持ちが通じだのでしょうか?苦笑
森の空気とおいしいコーヒーとアップルパイが楽しめる「CAFEBUS BLISS&蔵ギャラリー穂和」。
運が良ければ看板猫のソラちゃんにも挨拶ができそうです。
「CAFEBUS BLISS&蔵ギャラリー穂和」は、素敵な午後を過ごすのにおすすめですよ。