旬の菜の花を食べて!身体に良い5つの栄養作用と旨味が広がる簡単おすすめレシピ
今回は、菜の花が身体に良い理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
1. β-カロテン(ビタミンAの前駆体)
菜の花には豊富なβ-カロテンが含まれており、これは体内でビタミンAに変換され、視力の維持や免疫機能の向上に寄与します。
2. ビタミンC
菜の花にはビタミンCが豊富に含まれており、これは抗酸化作用を持ち、体内の鉄の吸収を助け、免疫システムをサポートします。
3. 食物繊維
菜の花には食物繊維が豊富に含まれており、これは腸の健康を促進し、便秘の予防に寄与します。
4. カルシウム
菜の花にはカルシウムも含まれており、これは骨や歯の形成に不可欠であり、神経や筋肉の正常な機能を維持します。
5. 鉄分
菜の花には鉄分も含まれており、これは赤血球の生成に必要な要素であり、貧血の予防に寄与します。
それでは、ココから
菜の花とあさりの中華風酒蒸しの作り方を
紹介させて頂きます。
【材料】
菜の花 1P(約20本)
冷凍殻付きあさり 15個前後
鶏ガラスープの素 小さじ1
ごま油 大さじ1
酒50cc+水を50cc
おろしニンニク 少々
【作り方】
①菜の花は綺麗に水洗いしたら、食べやすい長さに切り分ける。
②蓋付きの鍋に、冷凍殻付きあさりと酒・水を入れ蓋をして弱火で加熱する。
③あさりの殻が開くまで蒸し煮にする。
④殻が開いたら、あさりを一度取り出しておく。
(スープはそのまま)
⑤あさりの旨味が広がるスープに、鶏ガラスープの素・ごま油・おろしニンニクを加えて煮立たせる。
⑥煮立ったら、菜の花を加え全体的に混ぜながら柔らかくなるまで炒め煮にする。
⑦菜の花が、いい感じの固さになったらあさりを戻して蓋をして1分ほど蒸らして温める。
はい!できあがり〜
あさりから滲み出た旨味が菜の花に染み込み
ほろ苦い菜の花との相性抜群で箸が止まらない
絶品の中華風酒蒸しなので
ぜひ一度作ってみて下さい!
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。