エースコックの飲み干す一杯新作「辛だれ豚骨ラーメン」を実食レビュー
2022年11月21日よりエースコックは「飲み干す一杯 辛だれ豚骨ラーメン」235円(税込)を新発売。飲み干す一杯といえば担担麺・味噌バターなどの定番品だけでなく、ご当地ラーメンもラインナップに揃えている、エースコックの看板ブランドのひとつです。
そんな飲み干す一杯から発売された新作をお店で見つけたので早速購入してみました。
辛が目印になっている蓋が特徴的な今回の新作は、
公式HPによると「しっかりとした食感と歯切れの良さを併せ持ち、豚骨ラーメンらしい滑らかなめんに仕上げました。ポークをベースに香味野菜をバランスよく加えた豚骨スープです。別添の辛だれを加えることで、豆板醤やラードのコクが加わり、味わい深い辛みのある一杯に仕上げています。食感の良い大豆そぼろ、コリコリとした食感の良いキクラゲ、色調の良いねぎを加えて仕上げました。」とのこと。
どれほど辛いのか気になるところでもありますね。
1食(68g)当たり332kcal。炭水化物は34.1gで食塩相当量は3.6g(めん・かやく0.9g、スープ2.7g)と豚骨ラーメンとしては結構ヘルシーな内容です。
原材料のスープを見るとポークエキス・豚脂・食塩・豆板醤がメインに入っています。豚骨カップラーメンの王道ともいえる原材料ですね。
カップの中には特製ペーストが入っています。粉スープは麺と一緒に入っているため、ペースト袋に粉スープがついてしまっていますね。
完成品がこちら。麺の湯戻し時間は2分ですが、規定時間通りだと麺は固めです。
まずはスープから一口。辛味はほとんどなく、少しピリッとくる程度。豆板醤のうまみ成分はそのままで辛さを極力抑えた印象です。スープ自体は豚骨の味はしますが、濃厚ではなく、かなりあっさりしています。カロリーや塩分が低いためか、味はさほど濃くなく、豚骨とは思えないほどさっぱりした後味です。
固めの麺は少しボソボソしています。固いので少し時間を置いてから食べましたが、ボソボソ具合は変わりません。麺表面がざらついているため、あっさりスープを絡めとるのは良いですね。
少しちぢれているところがスープを絡めとることに一役買っています。もう少しツルツルしている方が筆者としては好みですが、これはこれで悪くないです。具材に関しては大豆加工品・きくらげ・ネギが入っています。どれも量が少ないためあくまでもおまけ程度です。
飲み干す一杯ということで味が薄めでさっぱりしているのですかね。確かにこのスープなら飲み干すことは可能です。
ごちそうさまでした。