【アリオ北砂】飯田商店監修で話題のラーメン店が都内初進出!フードコートで手軽に楽しむ名店の味!
ラーメン好きの皆さんこんにちは!
コンビニやスーパーのカップ麺売り場で〇〇監修と書かれたラーメンを目にしたことはありませんか?
細部は異なることもありますが、あれは監修しているお店の味をコンセプトに作られた商品で、再現度が高いものも出てきています。
今回はそんな監修つながりで、超名店がカップラーメンではなく店舗を監修したことで、大きな話題になっているお店へ行ってみました。
《今日のお店》
今回ご紹介するのは”ラーメン将太 アリオ北砂店”です。
神奈川県湯河原町にある日本屈指の名店・飯田商店さんの監修の下、昨年12月に神奈川県大和市にオープンした”ラーメン将太”の2店舗目です。東京都内ではここが初の出店となります。
飯田商店さんについては以前に取り上げておりますのでよければお読みください。
1号店は名店監修ということで大きな話題を呼んでいて、気になっていたタイミングでの都内出典にこれ幸いとばかりに足を運んでみました。
《店内・接客》
お店があるのがショッピングセンター・アリオ北砂のフードコートです。
もちろん雰囲気はフードコートそのものですが、行列整理の案内が用意されていて話題の大きさを改めて感じました。
オープンから日が浅いのもあると思いますが大勢のスタッフさんで丁寧な応対と、スピーディーなオペレーションに努められていました。
注文したあとは呼び出しのベルを渡されて、改めてカウンターに受け取りにいきます。
ベビーカーや家族連れが心置きなく過ごせるのも嬉しいですね。
《メニュー》
醤油のラーメンと、塩ラーメンがメインメニューです。
その他にご飯物やシュウマイなどサイドメニューが用意されています。
今回は醤油ラーメンとフカフカの玉子の乗ったご飯=おふとんを注文しました。
《ビジュアル》
監修している飯田商店さんを間違いなく意識した配置です。
フードコート内を運んだ分、多少崩れてしまっていますが丁寧な盛り付けが感じられます。
《スープ》
醤油のキレが感じられて鶏の旨味がシャープな印象の口当たりです。
シンプルかつ王道のタイプですがフードコートのイメージをしっかり越えています。
《麺》
国産小麦を100%使用したラーメン将太だけの特製麺です。
メニューにわざわざ書かれるくらい『しなやか仕立て』で、麺の甘みと旨味が感じられます。
適度なコシの強さもあって完成度が高いパーツになっています。
《具》
素朴な味わいのチャーシューが2枚とメンマやネギ、海苔などが乗っています。
まさにこれぞラーメンという根幹が揃った印象の構成でした。
《サイド》
おふとんの名に恥じないふかふかの玉子焼きにバターがとろけます。
醤油と合わせて食べると美味しくないはずがありません。
飯田商店さんにもない味なのでお腹に余裕があればぜひ。
《まとめ》
ラーメンで世界を笑顔に”MAKE YOU SMILE”というテーマで始められた監修のようですが、この正統派の美味しいラーメンがきっかけで、もっと興味を持つ人が出そうな感じがありました。
神奈川の1号店が遠かったという方も、東京にできた今、ぜひ足を運んでみてください。
《店名》
ラーメン将太 アリオ北砂店(らーめんしょうた ありおきたすなてん)
《本日の注文》
ラーメン 1,100円
おふとん(ボルディエバター)560円
《住所》
東京都江東区北砂2-17-1 アリオ北砂1階フードコート内(お店の地図)
《アクセス》
都営新宿線『西大島駅』から徒歩約11分
(もしくは都営バス『北砂三丁目』から徒歩3分)
《営業時間・定休日》
10時〜22時
休業日:アリオ北砂の休業日に準ずる
《お店の情報》
公式ホームページ
食べログ
お店の公式Instagram
もっと詳しくはInstagramにて
訪問日:2022年2月12日
訪問日時点の情報になります。
お店によっては臨時休業などもあります。
最新の情報はSNSやナビサイトにてご確認ください。