【中津川市】誕生から90年の阿木駅。長く阿木を見守る駅が見てきた風景とは?
駅ぶら関連記事はこちらです。
【恵那市】歴史と生活しやすいまちづくりを感じる、恵那駅周辺をぶらぶらしました
【恵那市】明知鉄道の駅、東野駅周辺をぶらり。その風景とは?
【中津川市】木曽路の玄関口の一つ、JR中津川駅。周辺の風景とその歴史を振り返る。
【中津川市】隣は長野県!のどかな風景の坂下地区をぶらり散歩しました
【中津川市】勾配がキツい駅?明知鉄道の3つ目の駅、飯沼駅とその周辺とは?
明知鉄道、恵那駅、東野駅、飯沼駅ときまして、今回は阿木駅をご紹介します。
阿木地区は、かつては阿木村でした。昭和に入り中津川市に合併。
阿木にはや阿木城跡があり、見どころがたくさんあります。
中津川市ではありますが、どちらかというと恵那市との結びつきが強いかもしれませんね。
阿木駅前の風景。近くに阿木高校があるため、学生の通学にも使われてます。
阿木城跡は戦国時代好きにはたまらない場所なので、後日改めてお伝えします。
阿木駅構内はノスタルジック!
それもそのはず、開業は1933年。築90年の木造建物。
無人駅ですが、きれいに手入れされています。
柱や壁に歴史が刻まれており、建造物としても貴重な駅舎です。
時代を、阿木を、多くの人生を見守ってきた駅なんですね。
駅からは田園風景が広がり、のんびりと待ち時間が過ごせます。忙しい日々を過ごしている人にオススメしたい、ノスタルジックなプチ旅。阿木をまるごと楽しむのもありですね。
明知鉄道 阿木駅
住所:岐阜県中津川市阿木