【夏のお弁当】夏の暑さに負けない!!子どもがよろこぶガッツリお弁当おかずとキレイな盛り付けのコツ!
お弁当づくりも8年目!毎日高校生の娘にお弁当を作っているryokoです。
夏休みは学童や塾のお弁当、さらに中学生や高校生になると部活や夏期講習のお弁当を作らなくてはならず、大忙し!暑い日は作るのも大変なのに、こどもが食欲が出なくて残して帰ってきた……なんて日もありますよね。そんな時におすすめの子どもがよろこぶ夏のガッツリお弁当おかずをご紹介します。おいしそうに見えるお弁当の詰め方もご紹介するので、ぜひ最後まで読んでくださいね。
たけのこがなくてもOK!じゃがいもで作る本格中華!
今回は夏に食べたい本格中華!チンジャオロースをお弁当のメインおかずにしました。じつはたけのこではなくて子どもが食べやすいじゃがいもを使っているんですよ。細切りにしたじゃがいもで作ったらすごくおいしいと子どもからも大好評でした。
【材料4人分】
- ピーマン 3個
- じゃがいも 3個
- 豚こまぎれ肉 300g
- 酒・しょうゆ 大さじ1
- 片栗粉 大さじ1.5
- ごま油 大さじ1.5
<合わせ調味料>
- 酒 大さじ2
- みりん 大さじ2
- しょうゆ 大さじ1
- オイスターソース 大さじ1
【作り方】
- ピーマンとじゃがいもは細切り(ちょっと太めでも適当でOK)にし、じゃがいもは耐熱ボウルに入れて電子レンジ600wで3分加熱する。
- ごま油をひいたフライパンに、酒、しょうゆ、片栗粉をまぶした豚肉を入れ炒める。
- 豚肉にだいたい火が通ったら、じゃがいも、ピーマンを入れ炒め合わせる。
- 最後に合わせておいた調味料を混ぜ炒め合わせて完成!
じゃがいもを予め電子レンジで加熱しておくことで調理の時間が大幅に短縮!時短になるのでおすすめです。じゃがいもを細切りと記しましたが、適当な太さでもなんの問題もありません。しかも、豚肉に下味をつけているので味もしっかりしていますよ。
<今日のお弁当メニュー>
梅干しごはん
じゃがいも入り青椒肉絲
たまごやき
切り干し大根の煮物
ミニトマト
【キレイに見えるお弁当の詰め方】
1.曲げわっぱのお弁当箱にごはんを詰めて、半分より上側に梅干しをのせる。
2.洗ってしっかりと水気を拭きとったレタスをしく。
3.先ほどのじゃがいも入り青椒肉絲をのせる。
4.その右側にたまご焼きを斜めに沿うように盛り付ける。
5.洗ってしっかりと水気を拭きとったレタスをしく。
6.切り干し大根をレタスの上にのせる。
7.最後にミニトマトをスキマに詰めたら完成!
食欲アップ!食べごたえ抜群のお弁当おかずをぜひ!
今回は、じゃがいもで作る食べごたえ抜群の青椒肉絲の作り方をご紹介しました!キレイに見えるお弁当の詰め方はコツを覚えてしまえば簡単!
まだまだ暑い日は続きますが、がんばりすぎずに乗り切りましょうね!
プロフィールをフォローしていただくと、毎日のお弁当や料理などのお役立ち情報のほかウォーキングで訪れたおすすめのカフェや購入スイーツなどをお届けします!Instagramではお弁当の詰め方をリールでご紹介しています。プロフィールからぜひチェックしてくださいね。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。