【お弁当】秋の味覚さつまいもで簡単おかず!冷めてもおいしい鶏肉の甘酢炒めの作り方とコツを紹介!
秋の訪れとともに、ほっくりとした甘さが楽しめるさつまいもが旬を迎えます。そんな秋の味覚と相性の良い鶏肉を組み合わせて、簡単に作れる甘酢炒めはいかがでですか。ほんのりとした甘酸っぱさがごはんにぴったりで、食欲の秋にピッタリの一品です。この記事では、さつまいもと鶏肉の甘酢炒めのレシピとちょっとしたコツをご紹介します。普段の食卓に季節の彩りをプラスしたい方にぴったりのレシピ、ぜひ最後まで読んでくださいね。
さつまいもの下処理とカット法
さつまいもは皮付きのまま使うと、彩りが良くなり、栄養も逃さず摂取できます。まずはしっかりと洗い、食べやすい大きさにカットします。耐熱ボウルに水を入れ、カットしたさつまいもを入れます。5分ほど経ったら水気を切り、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで3分加熱。竹串や楊枝などで刺してまだかたい場合は、加熱時間を調整してくださいね。電子レンジで加熱をしてから調理すると火が通りやすくなり、時短になります。
甘酢だれの作り方と絡め方
鶏肉はもも肉を使うとジューシーに仕上がりますが、さっぱりとした仕上がりが好みなら胸肉でもOKです。下味として、酒と塩こしょうを軽くもみ込んでおきます。そうすることで臭みが取れ、炒めた際にもふっくらとした食感が楽しめます。下味をつけておくことで、甘酢だれとも絡みやすくなり、味わいがさらに深まりますよ。
甘酢だれは、酢、砂糖、醤油を大さじ2ずつ混ぜておき、少量の水を加えてまろやかに仕上げます。甘さや酸味はお好みで調整可能してください。炒めた鶏肉とさつまいもを絡めるときは、一度中火にし、たれを焦がさないように気をつけてください。全体にしっかり行き渡るように炒め、最後に強火にして少し照りが出たら完成です。見た目もおいしそうに仕上がりますよ。
<レシピ詳細>
【材料】
- さつまいも 1本
- 鶏もも肉 1枚
- さとう 大さじ2
- しょうゆ 大さじ2
- 酢 大さじ2
- 白いりごま 適量
- サラダ油 適量
- 片栗粉 適量
【作り方】
- 鶏もも肉は食べやすい大きさにカットして酒と塩こしょうを揉み込んでおく。
- 食べやすい大きさにカットしたさつまいもを水にさらし、5分ほどおく。
- さつまいもの水気を切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし電子レンジ600Wで3分加熱する。
- フライパンにサラダ油を適量入れ、片栗粉をまぶした鶏肉とさつまいもを炒める。
- 表面がカリカリになり中まで火が通ったら合わせておいた調味料を入れ、白いりごまをふり、最後に強火にして絡め、少し照りが出たら完成です。
忙しい朝でも簡単!
忙しい朝でも簡単に作れる甘酢炒めは、秋らしいさつまいもの甘さと甘酢の酸味が良く合い、ごはんがどんどん進むおかずです。冷めてもおいしく、お弁当の彩りも鮮やかになるので、ぜひ秋の定番おかずとして活用してみてください!秋の味覚をシンプルに楽しめるさつまいもと鶏肉の甘酢炒め、手軽に作れるので、ぜひお試しくださいね。
<関連記事>
【さつまいものNG行動】やってたらすぐにやめて!秋の味覚をおいしく食べたい!さつまいものNG行動3選
プロフィールをフォローしていただくと、毎日のお弁当や料理などのお役立ち情報のほか、おすすめのカフェや購入スイーツなどをお届けします!Instagramではお弁当の詰め方やカフェ紹介をリールでご紹介しています。プロフィールからぜひチェックしてくださいね。