【揚げ物なのにさっぱり】すだちで食べる!ささみとオクラの春巻き
〜夏のおつまみに最適!さっぱり食べられるサクサク春巻き〜
夏野菜のオクラとささみ、にんじんを春巻きの皮で包んで揚げ焼きにした一品。ポントは「すだち」と岩塩をつけてさっぱりといただくこと。夏場の揚げ物は重たいな…という方でも、このレシピならあっさりと美味しくたべられます。カットした断面はオクラの緑色、にんじんのオレンジ色、ささみの白色に彩られ、見た目にも美しい春巻きです。
時間:15分 難易度:★★☆
【材料】4本分
ささみ(ひき肉) 100g
オクラ 4本
にんじん 40g
(a)マヨネーズ 小さじ1
(a)黒こしょう 適量
春巻きの皮 4枚
薄力粉 小さじ1(水小さじ1で溶く)
すだち 適量
岩塩 適量
【下ごしらえ】
・ささみに塩こしょう適量(分量外)を振っておく。
・薄力粉を水で溶いておく。
【作り方】
①オクラのがくは切り落とし、人参は細切りにする。
②にんじんに(a)を合わせる。
③春巻きの皮にオクラ、②のにんじん、塩こしょうしたささみを順にのせ、ふくさ巻きにする。巻き終わりを水で溶いた薄力粉で留める。
④フライパンに油適量(分量外)を加えて中弱火に熱する。油が温まったら③を加え、全体がこんがりきつね色になるまで8分程度転がしながら揚げ焼きにする(途中で必要に応じて油を足す)。
⑤油をしっかり切り、器に盛る。すだちと岩塩を添える。
すだちを絞ってお召し上がりください。
【ポイント】
・ささみは脂が少なく淡白なので、細切りにしたにんじんにマヨネーズを少量加えるとより美味しくなる。
・今回ささみのひき肉が冷蔵庫に余っていたので使いましたが、ひき肉でなくてもOKです。その場合は4等分に切り分けてから塩こしょうしましょう。
レシピ考案:白井ありさ Instagramでもレシピ更新中! ぜひフォローしてね☆