米津玄師・Ado・Official髭男dism…奇跡の大豊作だった10月度【月刊レコード大賞】
メジャーリーグでは、10月、つまりポストシーズンに活躍する選手を「ミスター・オクトーバー」と呼ぶのですが、日本の音楽シーンにおける今年の「ミスター・オクトーバー」は、レギュラーシーズンに大活躍した選手たちでした。
実に豊作な1ヶ月。言ってみれば、この10月の音楽シーンはまさに秋の収穫祭――。
収穫祭のキーワードは「コラボ系」。まずは、米津玄師がKing Gnuの常田大希とアレンジでコラボした『KICK BACK』(作詞・作曲:米津玄師)。
米津玄師については、本連載の2月度「米津玄師『POP SONG』の魅力は、その見事な歌い出しに詰まっている」で取り上げたのですが、2月のMVPが、10月にも乗り込んできました。
アホみたいな言い方になりますが、『POP SONG』同様、『KICK BACK』を聴いても、分析的な論評ではなく、ただ「ええがな、ええがな」とつぶやいてしまいます。
それでも一応、評論家的に言えば、米津玄師の音楽には引用元が見えない。「大衆音楽とは引用音楽だ」と私は考えているのですが、彼の作品は、過去に規定されたジャンルに入らない、つまりジャンルレスな音楽として聴こえてくるのです。
そういう音楽の多くは、私のような過去の音楽をずっと聴き続けてきた年かさにとって、ある種の抵抗感を感じさせるものなのですが、なぜか米津玄師の音楽は「ええがな、ええがな」になってしまう。おそらくこの数年、何度も接種した「米津ワクチン」によって、彼の声や手癖を、手放しで気持ちよく感じてしまうのでしょう。
ジャンルレスという意味で言えば、本連載の8月度「Ado(映画『ONE PIECE』のウタ)と幾田りらに腰を抜かした2022年夏」で激賞したAdoも、またすごい曲をリリースしました。この『行方知れず』の作詞・作曲は椎名林檎。
同じくジャンルレスといっても、米津玄師とは少し違って、Adoの場合は、いろんなジャンルを渡り歩いて、それらを栄養として、自分のボーカル表現をさらに高めている感じがします。
彼女が今年リリースした曲の中で私は、『世界のつづき』(作詞・作曲:折坂悠太)を推す者でして、つまりは「Adoの本領はバラードだ」と考えるのですが、それでも『ウタカタララバイ』(作詞:TOPHAMHAT-KYO(FAKE TYPE.) 作曲:FAKE TYPE.)とか、この『行方知れず』のインパクトは、世の中的には絶大でしょう。
これら2曲について驚くのは歌詞です。
大げさにいえば、こんな独創的かつ破壊的な文字列は、日本語における一種の革命なんじゃないか。そして、歌詞を執拗に分析する『桑田佳祐論』(新潮新書)などを書いた私などは、桑田が昭和末期に生み出した、言語破壊・再構築の遺伝子の継承を確認してニンマリとするのです。
最後にもう1曲。こちらは1月度「【月刊レコード大賞】2022年1月の大賞はOfficial髭男dismのヤバい曲」と4月度「香取慎吾『東京SNG』とOfficial髭男dism、GWはスウィングウィークだ【月刊レコード大賞】」で取り上げたOfficial髭男dism(ヒゲダン)の新曲『Subtitle』(作詞・作曲:藤原聡)。
私世代的には、この曲にクイーンを感じましたよ。「クイーンみ」――重厚なピアノに、幾重にも重ねられたギターとコーラスを核として、凝りに凝って作られた大作。
というわけで、最後に再度、野球でたとえたら、安定的なヒゲダンが首位打者、映画『ONE PIECE』で場外ホームランをかっ飛ばしたAdoが本塁打王、そして貫禄の米津玄師が打点王常連という感じでしょうか。
そう考えると、この三冠を1人で獲得した村上宗隆はすごいな、さらにその村上を抑えたオリックスの投手陣もすごいな、ということになります。オリックス・バファローズ、日本一おめでとうございます。