KNNポール神田です。
【追記】2020年3月12日(木)21:06 マスク100万枚寄付へ変更のツイートあり。
ソフトバンクGの孫正義社長の久々のツイートが話題になっている…。フォロワー数は244万人
■ビル・ゲイツのゲイツ財団の支援先も検査キットを提供
孫正義氏が、『コロナウイルス検査のために病院を渡り歩き、感染を増やしてしまわないために自宅で検体採取できる仕組み。ゲイツ財団も似たような方式。#コロナ検査有志』というツイートをしている。
■Tweetの反応はさまざま…
孫正義社長へのtweetへの反応はさまざま…。圧倒的にネガティブな反応が多いようだ。簡易PCR検査によっての『医療崩壊』に発展するリスクを警戒する声が多い。しかし、検査そのものが自宅で可能であり、不安が抑制できるというメリットもある。そして結果が知らされてから、どうするのかという選択肢もある。筆者も検査することが、ずっとできないままの気になっている状態の1人でもある。今日も37.4Cの微熱があるが、風邪ぐすりを飲み、自宅でじっとしていることしかできない。自宅で検診でき、検査事業としても検査機関が成立するならば、外に出歩かれるよりはましだと思う。
むしろ、筆者が気になったのは、簡易PCR検査ができるような企業をソフトバンクGが保持しているのか?またはどこが、その役を担うのかということだ。厚労省と連携しながらということで、資金面をサポートしているのかはわからない。
■ソフトバンクGの出資先ヘルスケア企業
いずれにせよ、政府と専門医療チームによる意思決定で動いている対策に、日本の企業が名乗りを上げて、サポートを試みるのは、悪くはないことだと思う。むしろ、世界的に知見を共有し、この世界的な危機に対しての解決策を見出してほしいと考える。